ダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座 ケアマネジャーに求められるスキルとはダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座

私がダスキンヘルスレントを選ぶ理由 VOL.4
医療との連携でも不可欠な提案力、丁寧さと両立した即応性

九州地方の居宅介護支援事業所に勤務する60代のベテランケアマネジャーさんが語る「私がダスキンヘルスレントを選ぶ理由」。第4回目は、ケアマネジャーさんが高く評価する「提案力」と「即応性」などについて、さらにうかがいました。(後編)

前編はこちら「利用者本位に徹した真の専門職、だから安心して任せられる」

医療との連携でも不可欠な提案力、丁寧さと両立した即応性※写真はイメージです

21改定前から退院カンファへの参加を依頼

そういえば、2021年4月の介護報酬改定に伴い、ご利用者さまの退院前カンファレンスに福祉用具専門相談員を同席することが求められるようになりましたが、私は、今回の改定が実施される前から、ダスキンヘルスレントさんの福祉用具専門相談員さんに出席してもらっていました。

退院前カンファレンスには医師や看護師、リハビリ関係者など、医療の専門職が数多く立ち合います。そういう場だけに、提案も説明も任せられる福祉用具の真の専門職がいてくれると、本当に助かるのです。

―退院カンファレンスでは、どのような提案があったのでしょうか。

精神的な障害で入院されていたご利用者さまが退院される際のカンファレンスに参加していただいたことがありました。過去に十数カ所の病院や施設を転々とされてきた方で、特にベッドの使い心地にこだわられていました。「とにかく、柔らかいマットレスがいい」。ずっと昔から、そう要望され続けていたそうです。

柔らかいマットレスは心地よいのですが、一方で座った姿勢が保ちにくく、ベッドから立ち上がるのも難しくなるというリスクもあります。そのご利用者さまも、ふわふわのマットレスの影響で座位が保ちにくく、転倒することがしばしばあったそうです。そして、その転倒が入退院を繰り返す原因の一つとなっていました。

そうした状況を把握したダスキンヘルスレントの担当者さんは、柔らかいマットレスのリスクをご利用者さまとご家族に丁寧に説明した上で、以前よりは硬めのマットレスを提案してくれたのです。

その方が有料老人ホームに入居されたのは一昨年8月ですが、その後は、入院などはなさらず、落ち着いて生活を続けられています。座りやすいマットレスを使うようになったことで、転ばなくなったことが、とても大きかったのです。

ケアプランにあわせて、必要な福祉用具を選定 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

「早さ」と「丁寧さ」の両立が生む安心感

的確な提案に加え、即応性もダスキンヘルスレントさんの魅力です。

なにしろ、当日の朝に連絡すれば、ベッドであっても何であっても、たいていは、その日のうちに担当者が直接、届けてくれるのですから。シャワートイレ一つの納品のため、片道1時間以上かけて駆けつけてくれたことさえありました。

―その日のうちに担当者が納品することを徹底している事業者は、他にもありそうな気がします。

確かに、同じくらい対応が早い事業者は他にもあります。ただ、ダスキンヘルスレントさんは早いだけじゃない。「早くかつ丁寧」という特長があるのです。

―丁寧、とは具体的にどの対応のことでしょうか。

計画書から報告書、モニタリングまで、すべての対応が丁寧なのです。私たちケアマネも、ずっとご利用者さまを見ているわけではないですから、福祉用具専門相談員さんが見聞きした情報を丁寧に連絡していただくと、本当にありがたいのです。

特にモニタリングの後に連絡をいただけるのは助かっています。先日などは「もう起き上がりには、それほど苦労されていないご様子でした。3モーターベッドから2モーターベッドにしてはどうでしょうか」という提案までしてくださった。当然、2モーターにすれば事業所の売り上げは落ちます。ご利用者さま本位という軸がぶれないからこそできる提案ですよ。

ご利用者さま本位の提案と丁寧かつ迅速な対応-。まさにダスキンヘルスレントの皆さんは真の専門職です。だから私の中では「まず、ダスキンさん。それでだめなら他の事業者さん」というルールが確立しています。

リーズナブルな費用で使える福祉用具のレンタルなら 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

「ダスキンヘルスレントを選ぶ理由」をもっと読む

ケアマネジメント スキルアップ講座トップページへ

疾患・症状別 福祉用具の使い方 マンガで学べる!

軽い!洗える!ダスキンこだわりのHRオリジナルクッション ダスキンヘルスレント

ご利用者の状況に応じて最適な福祉用具をご提供 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

ご予約翌日のお届け 8~20時・年中無休 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

福祉用具に関する疑問や質問を募集します!

福祉用具について、疑問に思っていることや知りたいことはありませんか?
ささいなことでも構いませんので、「ダスキンヘルスレント」まで、ご意見をお寄せください。ご協力いただいたCMO会員の方には、CMOポイントを5ポイント進呈いたします!(初回のみ)

※ご質問いただいた内容につきまして、個人が特定されない形で、CMOでご紹介させていただく場合がございます。

ログインして投稿する

質問への回答は「CMOたより」にて配信!

みなさまからいただいた疑問・質問には、会員限定コンテンツである「CMOたより」にて回答しています。ほかにも業務に役立つ情報をいろいろ配信していますので、ぜひチェックしてみてください!

「CMOたより」を読む

ダスキンヘルスレントとは?
介護用品・福祉用具のレンタル、販売を行う「ダスキンヘルスレント」。主要商品は、即日納品も可能。知識豊富な相談員が、スピーディーかつきめ細やかに対応いたします。