ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

よくある質問

ユーザ名・パスワードについて

ユーザ名・パスワードをわすれてしまいました

ユーザ名の再通知とパスワード再設定の手続き」ページをご利用ください。
※セキュリティ上の理由から、登録してあるパスワードの通知はいたしておりません。

  • ログインできない方」ページをご利用ください。
  • 登録時のメールアドレスを入力後「送信」をクリックします。
    ※登録したメールアドレスが不明な場合は、大変お手数ですが、再度、会員登録をしていただきますよう、お願いいたします。
  • 登録メールアドレス宛てにメールが送られました。メールをご確認ください。
    ※このメール内にユーザ名と、パスワード再設定ページのURLが記載されております。
    ※パスワード再設定ページにて手続きを行うまで、パスワードは再発行(変更)されません。
  • パスワードの再発行を行う場合は、メール本文のURLをクリックします。(メール本文にユーザ名が書かれています)
  • 新しいパスワードを入力後、「上記のパスワードを設定する」をクリックします。
  • 「ログインする」をクリックすると、ログイン状態になります。

ユーザ名の再通知とパスワード再設定の手続きへ

ダウンロードについて

無料書式のダウンロードはどのように行ないますか?

ログインしている状態で、ダウンロードしたいファイルのページを表示させ、「ダウンロードする」ボタンをクリックします。

ダウンロードがうまくいかない場合

「ダウンロードする」をクリックすると欲しい書式のファイルが開くので名前をつけて任意の場所に保存してください。

会員登録について

会員登録は無料ですか?

会員登録は完全無料です。
会員登録や各種サービスのご利用には一切料金はかかりません。

会員登録はどのように行えば良いですか?

新規会員登録ページにて、会員登録をしてください。

  • 無料会員登録ページ」にお進みください。
  • ログイン情報の入力後「確認」をクリックします。
    ※登録後、メールアドレスとパスワードは、ログインする際に必要な情報となります。パスワードは必ずメモを取り、お忘れにならないようご注意ください。
  • 登録内容に間違いがないことを確認し、「仮登録する」をクリックします。
  • ご登録のメールアドレスに、「仮登録のお知らせ」メールが送信されます。
    ※しばらくたってもメールが届かない場合は、メールアドレスに間違いがないか、「迷惑メール」フォルダに入っていないか、caremanagement.jpドメインのメール受信が許可されているかをご確認ください。
  • メールに記載されたURLをクリックすると、会員登録完了になり、ログインの状態になります。

新規会員登録ページへ

会員になるメリットは何ですか?

会員の方は、サイト内にあるすべての情報を見ることができます。
ニュースや会員限定ページの閲覧、無料書式のダウンロード、会員限定のキャンペーン応募などご利用できます。また掲示板で自由に投稿したり、コメントをすることができます。非会員の場合は、一部サービスのご利用しかできません。

退会したいのですが

  • 退会処理ページ」にお進みください。
  • ページ内容をご確認の上、「退会する」ボタンを押してください。
  • 退会処理が完了後、メールにてご連絡させていただきます。

退会時、ケアマネジメント・オンラインの獲得ポイントが消失し、メールマガジンも配信停止になります。また未交換ポイントの精算もできなくなりますので、ご注意下さい。

※退会すると自動的に個人情報が削除されます。
※システムの都合上、退会後も数回ケアマネジメント・オンラインからのお知らせが届く場合がございます。予めご了承くださいませ。

登録情報の変更について

登録情報の変更・確認はどこで行えますか?

会員情報変更ページにて、登録情報の変更ができます。

  • ログインしている状態で、「会員情報変更ページ」にお進みください。
  • 会員情報変更ページの変更したい項目を入力後、ページ下部の「確認」をクリックします。
  • 内容に間違いがないことをご確認の上、ページ下部の「更新」をクリックします。

会員情報変更ページへ

登録メールアドレスの変更はどこで行えますか?

会員情報変更ページにて、メールアドレスの変更ができます。

  • ログインしている状態で、「会員情報変更ページ」にお進みください。
  • 会員情報変更ページのメールアドレス部分のリンク「※メールアドレスの変更はこちらをクリック」から変更を行ってください。
    「※メールアドレスの変更はこちらをクリック」から変更

会員情報変更ページへ

ユーザ名の変更をしたいのですが

お問い合わせページから、お問い合わせください。

  • サイトご利用者様のお問い合わせページ」にお進みください。
  • お名前・メールアドレス・お問い合わせ種類・お問い合わせ内容をご入力の上、「この内容で次に進む」をクリックします。
  • 後日、サポート担当者からご連絡させていただきます。また、ユーザ名の変更に関して、お電話にてご本人確認をさせていただきます。

問い合わせページへ

メールマガジンについて

メールマガジンの配信開始・配信停止はどこで行えますか?

会員情報変更ページにて変更ができます。

  • ログインしている状態で、「会員情報変更ページ」にお進みください。
  • 「会員情報変更ページ」が表示されるので、ページ下部「メールマガジン設定」で、該当メールマガジンの「変更はこちら」より受信・解除をしてください。
    該当メールマガジンの「変更はこちら」より受信・解除

ログインについて

ログインとはなんですか?

会員専用のサービスを利用できる状態にすること(システム上の手続き)です。
ログインすると、介護ニュースや業務に役立つツールのダウンロードなど、会員専用のサービスがご利用できます。ログインしていない場合、会員専用のサービスはご利用できません。
また、ログインするには会員登録を行って、ユーザ名とパスワードを入手しなければなりません。

会員登録について

ログインができません

ユーザ名、パスワードは間違っていませんか?
入力されたユーザ名とパスワードが登録されたユーザ名、パスワードと異なった場合はログインができません。

ユーザ名やパスワードがわからない方

メッセージについて

介護の相談とはなんですか?

CMOの関連サイト「わかるかいご」から、介護の相談が届きます。
※回答された方にはCMOポイントが付与されます。

「わかるかいご」とは、介護に関するさまざまなお悩みや相談に、介護保険のプロでもあるケアマネジャーから直接回答をもらえるサイトです。このサイトの最大の特徴は、相談者の身近な地域のケアマネジャーから、直接回答をもらえる点です。ケアマネジャーであるCMO会員の皆さんには、介護相談の回答にぜひご協力をお願いいたします。

CMO会員ケアマネジャーの皆さまには、相談者のプロフィール(性別・要介護者との関係・介護の環境(施設or在宅))と相談内容の詳細が、CMOのメッセージボックスに届きます。ご相談者からの介護に関するお悩みや相談について、ケアマネジャーとして親切にわかりやすいご回答をいただけますよう、お願いいたします。
なお、ご回答いただきましたCMO会員の方には、1回答あたり5ポイントが付与されます。

介護の相談 確認・回答方法
  • ログインしている状態で、「介護家族からの相談」へお進みください。
  • 相談一覧から回答する相談をクリックします。
  • 相談内容を確認した上で、回答する場合は、一番下にある「回答する」ボタンをクリックします。
  • 回答をわかりやすく書き、「確認画面へ」ボタンをクリックします。

CMOポイントについて

CMOポイントとはなんですか?

CMO(ケアマネジメント・オンライン)で貯まるポイントです。
ポイントは、ログイン後にポイントページで確認できます。

ポイントを貯めるには?

アンケートの回答、キャンペーンへの参加などでポイント付与いたします。
他にも、キャンペーンへの参加などでポイント付与させていただくことがあります。
※アンケート、キャンペーンの実施情報は、メルマガなどでお知らせいたします

ポイントを使うには?

貯めたポイントは、500ポイント以上で、図書カードなどと交換できます。ポイント交換のページから、お好きな商品を選んで、お申込みください。
※商品のお届けは、1か⽉~2か月ほどかかります

ポイント交換ページ

ポイントの有効期限は?

毎年4月1日~3月31日の年度ごとに1年間で取得したポイントは、翌年度末に失効となります。

<例> (1) 2011年4月1日ポイント取得 → 2013年3月31日失効 … 有効期間2年
(2) 2011年12月1日ポイント取得 → 2013年3月31日失効 … 有効期間1年4ヶ月
(3) 2012年3月31日ポイント取得 → 2013年3月31日失効 … 有効期間1年

その他

ケアマネジメント・オンラインとは?

日本最大級のケアマネジャー・介護事業者に特化した専門情報サイトです。介護業界の最新ニュースやケアマネジメント業務に役立つツールなどさまざまな専門情報をデイリーで提供しています。

メールが受信されないのですが?

メールが受信されない場合は以下の理由が考えられます。

ケアマネジメント・オンラインからのメールを受信拒否設定にしている

お使いのプロバイダおよび携帯電話の設定を受信拒否にされている場合はメールをお届けできない可能性があります。
お手数ですが、ドメイン受信設定に [@caremanagement.jp] のドメインを追加し、ケアマネジメント・オンラインからのメールを受信できる設定に変更してください。

迷惑メールとして扱われている

ご利用のプロバイダやメールサービスの設定により、迷惑メールのフォルダへ自動的に移動される場合があります。迷惑メールのフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ