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  • 上向いて歩きたい
    誰にも愚痴れないので投稿させていただきました。 介護保険とともに22年、事業所立ち上げて12年一人ケアマネジャーで頑張ってきました。今まで上を向いて自分なりに頑張ってきました。しかし、いろいろな仕事のストレスからかやる気が出なくなり、いつ事業所を畳もうかとため息つきながらの毎日です。今までは利用者さんのためにと、誰にも頼れないながら頑張ってきたつもりです。あ~これがバーンアウトというものでしょうか? 無責任に投げ出すこともできず。自分にこんなことが起こるなんて。 本来の趣旨と違う内容を投稿してすみません。
  • 冬の服装
    昨日から、暖かな日が続いており、冬の服装では、暑苦しく感じます。車で訪問するにも、エアコン(冷風)をつけて移動しないと汗ばむ陽気です。 明日から、また寒いとニュースで流れていますが、気温の変化に体調がついていけなくなりそうです。 コロナの事もありますが、体調、御気を付けてください
  • 月遅れの提供票について
    居宅介護支援事業所経験が浅い者です。教えてください。 12月25日に状態変化があり区分変更を行い、2月4日に認定、2月8日に介護保険証が届いたとの連絡がありました。 給付管理は12月~月遅れの予定。 この場合、各事業所へ12月からの提供票の差し替えが必要になるのでしょうか?
  • 施設長の一般常識について教えてください
    月曜日ですね。また、1週間が始まります! 昨日は、日曜日で日ごろからパワハラを受ける施設長との2人勤務でした。以前、電話に出なかったことで、何の役にも立たん、役立たず、とみんなの前で大声で罵倒されたため、雑務もがんばりながら、通常業務を必死でパソコンたたいて休憩時間もなしで1日がんばりました。 今は面会が禁止で、(面会禁止と入り口に大きく貼ってあるのですが、禁止という命令形の言葉を家族様が見たら悲しい気持ちになるのでは?と日ごろ疑問に思っています)コーヒー等の差し入れ品を、施設ケアマネや相談員が家族様に電話して、持参されるものを受け取り、相談員の引き出しに、名前、品物、日時を記入し貼り付け、(差し入れの依頼と持参品のノートがあるので相談員さん後日記入してもらうため)ユニットへ持って上がったり、職員に預けたり、していると、また、大声で施設長が罵倒、、、ここは誰の施設?自分が責任者じゃ、ちゃんと言ってくれるー?と施設が自分のものであるように言い、お前は社会人か?そんな一般常識もわからんのか?とわめかれました。私は長く働いており、社会人と自分で思っていました。施設長がものの分かる人なら細かい事でも言うかも知れませんが、今まで、話しかける隙があると話しかけてきて、イヤミやパワハラをしてくるため、話しかける隙を与えない事にいつも気を遣っています。 最低限の挨拶は行なっています。 今の施設長の前の施設長も見てきて他の職場での上司も見てきましたが、私が思う常識は、差し入れの品物の授受などは、相談員や施設ケアマネの雑務のひとつであり、忙しい施設長をつかまえてわざわざ言うレベルではないというのが常識と思っていました。 寄付金等のレベルでは、施設長対応と思いますが。 施設長といえば、人よりも難しいレベルの仕事を次々こなし、雑務レベルのことをする暇がないのが一般ではないでしょうか? 1日事務所の日当たりのいい席に座って、書類を広げるでもなく、パソコンを打つでもなく、岩のようにジッとしていました。差し入れ品の授受がメインの仕事だったのでしょうか?普段ひどい扱いを受けている事務員はいつも書類の山の中、朝早くから、夜遅くまでがんばっています。雑務のレベルの事を細かく、施設長に報告する事は、一般常識ですか?
  • 災害時の非常食の準備について。
    皆さんにお聞きします。皆さんの施設で備蓄している非常食教えてください。水や食料の種類や数量など教えていただきたいです。近年大きな地震災害が増えてますので、有効な備蓄を準備したいと考えています。
  • 令和3年度改正に向けた担当利用者数について
    令和3年度改正に向けた担当利用者数について。 ICTもしくは事務員配置することで担当利用者数が45件まで受け持ち可能となります。 当事業所も時代も見据えてICT活用で担当者数を40件当たりへの引き上げを考えています。もちろん担当数増に伴い業務が圧縮されることは想定しております。 ICTの活用イメージがわかず現在は研修に参加している状況です。 利用者数を4月以降上げることを考えておられる事業所さんのご意見などを拝借頂きたく思います。
  • 短期目標の期間について
    短期目標の期間について質問させてください。 初回作成のプランは3ヶ月の目標期間という取り決めはありますでしょうか。監査が入った時に減算となったりするのでしょうか。
  • LIFE?
     「VISIT」に「CHSE」、挙句に「LIFE」? 横文字ならべりゃ良いってもんでもないでしょ。  そもそも、そんな沢山のデータを集めても、個別にフィードバック出来るんかいな?
  • 医療との連携
    医療との連携は、どのような頻度とタイミングで行っていますか? 同僚ケアマネが複数で、「ポイントだけ同席すればいい」「毎回同席するべき」と意見が分かれています。 一般的にはどちらなのでしょうか?
  • コロナで人手不足の事業所への派遣事業
    もしケアマネジャーが派遣される場合は介護とかをさせられたりはしないでしょうか?それが心配です。 それと報酬が高くなるならするけど安かったらお断りですね。
  • 強風
    昨日まで、2月というのに、比較的暖かかったのですが、今日は一転して、強風で風が冷たく、寒すぎます。 こんな時でも、換気で窓を全開、書類が飛ばされないように、アナウンスしてから窓を開け閉めしています
  • 入院時連携、退院時連携について
    お世話になっております。 上記タイトルについて質問です。 ロングショート利用中の方が今月入院し今月退院の予定です。 退院後はロングショートへ戻ります。 入院時は書類をFAX。(FAXが病棟へ届いたことは確認できている) 退院の目途が付き看護師との電話でのやりとり2回(本人の状況等の確認及び今後の注意点など話し合った) その後、ショート側からの要請もあり、退院前カンファレンス開催することとなった。出席者は病棟看護師1名、ショートの相談員1名、居宅ケアマネ1名 それで、質問以下に質問をまとめました。 1.今月は入院時連携加算及び退院加算Ⅱイ600単位(もしくはⅡ1) ということで宜しいでしょうか。 2.カンファレンスの記録は担当者会議の記録へ記載で差し支えないでしょうか。また記録時の必須事項などありますか。 3.本人には会えません(コロナ感染防止の為)でしたが看護師からの聞き取りの結果、今までのプラン内容で大丈夫であったので、そのままプラン継続予定となります。アセスメント記録はいりますか。(入院期間2週間程度でした) 宜しくお願いいたします。 ※ちなみに家族は出席できませんでした。(元々協力的でない方)

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