ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

新着一覧もっと見る

  • 花粉症
    花粉症の時期になり、目もかゆく、鼻水もだらだら状況の中、久々の今日は、雨降りで、なんだか心がゆったりとした感じになりました。 雨降りは嫌いだけど、花粉が飛ぶ時期は、雨が嬉しいです
  • 訪問介護の加算お知らせ時期について
    ケアマネですが、現在訪問介護の管理者をしております。 この度、2月1日より訪問介護の特定事業所加算が算定できることになり、2月半ばに申請致しました。 修正連絡を待って、今週頭に居宅支援事業所宛てに3月より事業所加算を取ること、利用者にはこちらから個別に説明に行く旨を連絡しましたが、一人のケアマネから「連絡が遅すぎるから、3月から事業所加算は取れない。こちらもケアマネとして利用者に承諾を得ないといけない」と言われました。 私がケアマネをしていた時、加算の連絡は事後のこともありましたし、加算を取る事業所が個別に同意を得るものだと思っておりました。相手方のケアマネはかなり立腹のようでしたが、加算要件を満たしたのも今月半ばですし腑に落ちません… このケアマネが言う通り、3月の加算はつけてもらえないのでしょうか。
  • 歩行者専用道路について
    利用者さんの自宅が小学校の前で、時間によって「歩行者専用道路」となり、車両が入る事が出来ません。 入れない時間が7:30~8:30と13:00~15:00となっており、病院受診に行く時間と帰宅時間になってしまい、タクシーを利用できない状況です。 警察署に届け出をすることによって、通行許可を取れるようですが、車両や運転者を特定しなければいけないため、タクシーは該当しないそうです。 東京都では、やむを得ない時はタクシーを認めているようですが、都道府県によって違うようですが、なにか良い案はないでしょうか。 教えていただけないでしょうか。
  • 上向いて歩きたい
    誰にも愚痴れないので投稿させていただきました。 介護保険とともに22年、事業所立ち上げて12年一人ケアマネジャーで頑張ってきました。今まで上を向いて自分なりに頑張ってきました。しかし、いろいろな仕事のストレスからかやる気が出なくなり、いつ事業所を畳もうかとため息つきながらの毎日です。今までは利用者さんのためにと、誰にも頼れないながら頑張ってきたつもりです。あ~これがバーンアウトというものでしょうか? 無責任に投げ出すこともできず。自分にこんなことが起こるなんて。 本来の趣旨と違う内容を投稿してすみません。
  • 冬の服装
    昨日から、暖かな日が続いており、冬の服装では、暑苦しく感じます。車で訪問するにも、エアコン(冷風)をつけて移動しないと汗ばむ陽気です。 明日から、また寒いとニュースで流れていますが、気温の変化に体調がついていけなくなりそうです。 コロナの事もありますが、体調、御気を付けてください
  • 月遅れの提供票について
    居宅介護支援事業所経験が浅い者です。教えてください。 12月25日に状態変化があり区分変更を行い、2月4日に認定、2月8日に介護保険証が届いたとの連絡がありました。 給付管理は12月~月遅れの予定。 この場合、各事業所へ12月からの提供票の差し替えが必要になるのでしょうか?
  • 施設長の一般常識について教えてください
    月曜日ですね。また、1週間が始まります! 昨日は、日曜日で日ごろからパワハラを受ける施設長との2人勤務でした。以前、電話に出なかったことで、何の役にも立たん、役立たず、とみんなの前で大声で罵倒されたため、雑務もがんばりながら、通常業務を必死でパソコンたたいて休憩時間もなしで1日がんばりました。 今は面会が禁止で、(面会禁止と入り口に大きく貼ってあるのですが、禁止という命令形の言葉を家族様が見たら悲しい気持ちになるのでは?と日ごろ疑問に思っています)コーヒー等の差し入れ品を、施設ケアマネや相談員が家族様に電話して、持参されるものを受け取り、相談員の引き出しに、名前、品物、日時を記入し貼り付け、(差し入れの依頼と持参品のノートがあるので相談員さん後日記入してもらうため)ユニットへ持って上がったり、職員に預けたり、していると、また、大声で施設長が罵倒、、、ここは誰の施設?自分が責任者じゃ、ちゃんと言ってくれるー?と施設が自分のものであるように言い、お前は社会人か?そんな一般常識もわからんのか?とわめかれました。私は長く働いており、社会人と自分で思っていました。施設長がものの分かる人なら細かい事でも言うかも知れませんが、今まで、話しかける隙があると話しかけてきて、イヤミやパワハラをしてくるため、話しかける隙を与えない事にいつも気を遣っています。 最低限の挨拶は行なっています。 今の施設長の前の施設長も見てきて他の職場での上司も見てきましたが、私が思う常識は、差し入れの品物の授受などは、相談員や施設ケアマネの雑務のひとつであり、忙しい施設長をつかまえてわざわざ言うレベルではないというのが常識と思っていました。 寄付金等のレベルでは、施設長対応と思いますが。 施設長といえば、人よりも難しいレベルの仕事を次々こなし、雑務レベルのことをする暇がないのが一般ではないでしょうか? 1日事務所の日当たりのいい席に座って、書類を広げるでもなく、パソコンを打つでもなく、岩のようにジッとしていました。差し入れ品の授受がメインの仕事だったのでしょうか?普段ひどい扱いを受けている事務員はいつも書類の山の中、朝早くから、夜遅くまでがんばっています。雑務のレベルの事を細かく、施設長に報告する事は、一般常識ですか?
  • 災害時の非常食の準備について。
    皆さんにお聞きします。皆さんの施設で備蓄している非常食教えてください。水や食料の種類や数量など教えていただきたいです。近年大きな地震災害が増えてますので、有効な備蓄を準備したいと考えています。
  • 令和3年度改正に向けた担当利用者数について
    令和3年度改正に向けた担当利用者数について。 ICTもしくは事務員配置することで担当利用者数が45件まで受け持ち可能となります。 当事業所も時代も見据えてICT活用で担当者数を40件当たりへの引き上げを考えています。もちろん担当数増に伴い業務が圧縮されることは想定しております。 ICTの活用イメージがわかず現在は研修に参加している状況です。 利用者数を4月以降上げることを考えておられる事業所さんのご意見などを拝借頂きたく思います。
  • 短期目標の期間について
    短期目標の期間について質問させてください。 初回作成のプランは3ヶ月の目標期間という取り決めはありますでしょうか。監査が入った時に減算となったりするのでしょうか。
  • LIFE?
     「VISIT」に「CHSE」、挙句に「LIFE」? 横文字ならべりゃ良いってもんでもないでしょ。  そもそも、そんな沢山のデータを集めても、個別にフィードバック出来るんかいな?
  • 医療との連携
    医療との連携は、どのような頻度とタイミングで行っていますか? 同僚ケアマネが複数で、「ポイントだけ同席すればいい」「毎回同席するべき」と意見が分かれています。 一般的にはどちらなのでしょうか?

もっと見る

トピックスを投稿する

在宅介護もっと見る

もっと見る

施設介護もっと見る

もっと見る

法解釈・制度関連もっと見る

もっと見る

介護・医療知識もっと見る

もっと見る

職場・仕事の悩みもっと見る

もっと見る

その他もっと見る

もっと見る

トピックスを投稿する

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

インフォメーション

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ