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ケアマネジメントスキルアップ講座
ケアマネのための身守り講座
介護現場でのハラスメントに、どのように対処していますか?日本ケアマネジメント学会副理事長で、ケアマネとしても20年近くのキャリアを持つ白木裕子先生が、ハラスメントの発生を防ぎ、いざという時に身を守るための術を伝授します。セクハラ、パワハラ、モンスタークレーマーへの対応や、高齢者虐待を防ぐために注意したいポイントについて学びましょう。
ケアマネジメントスキルアップ講座
- 制度の枠を超え 看取りまで寄り添う“第二のわが家”(後編)
- 制度の枠を超え 看取りまで寄り添う“第二のわが家”(前編)
- 医療連携では「当たり前の視点」が大事(後編)
- 医師への情報提供で注意すべきこと(前編)
- 「待つ」ためにこそ必要な地域との連携(後編)
- 管理者のケアマネに求められる「鳥の目」(前編)
- 2017年度からすべての市町村で実施 総合事業に向けた心構え(後編)
- 2017年度からすべての市町村で実施 総合事業に向けた心構え(前編)
- 総合事業の開始で、これから必要となるケアマネジメント力とは?(後編)
- 総合事業の開始で、これから必要となるケアマネジメント力とは?(前編)
- 2015年度 介護保険制度改正の影響は?(後編)
- 2015年度 介護保険制度改正の影響は?(前編)
- 予防給付の一部が地域支援事業に移行されるとどうなる?(後編)
- 予防給付の一部が地域支援事業に移行されるとどうなる?(中編)
- 予防給付の一部が地域支援事業に移行されるとどうなる?(前編)
- ケアプラン作成のコツ・着眼点・改善方法(後編) ~その利用者らしさを引き出すアセスメント~
- ケアプラン作成のコツ・着眼点・改善方法(前編) ~その利用者らしさを引き出すアセスメント~
- 医療との連携のために必要なこと(実践編)
- 医療との連携のために必要なこと(準備編)
- サービス担当者会議においてケアマネジャーに求められるスキルとは(実施編)
- サービス担当者会議においてケアマネジャーに求められるスキルとは(準備編)
- 住宅改修に関してケアマネジャーに求められるスキルとは
- 福祉用具に関してケアマネジャーに求められるスキルとは
実践! 仕事力の磨き方
- 福祉用具の「選択制」―知っておくべきこと、そして心がけるべきこと(前編)
- 改めて議論されるケアマネジメントの在り方、向かうべき方向性は?(後編)
- 改めて議論されるケアマネジメントの在り方、向かうべき方向性は?(前編)
- 24改定、ケアマネジャーが心がけるべきポイントは(後編)
- 24改定、ケアマネジャーが心がけるべきポイントは(前編)
- 居宅介護支援を総点検!厚労省の24改定案(後編)
- 居宅介護支援を総点検!厚労省の24改定案(前編)
- 自治体とケアマネ、乖離するケアプラン点検への意識…現場はどうする?(後編)
- 自治体とケアマネ、乖離するケアプラン点検への意識…現場はどうする?(前編)
- 法定研修にも反映される「適切なケアマネジメント手法」、心がけるべきことは?(後編)
- 法定研修にも反映される「適切なケアマネジメント手法」、心がけるべきことは?(前編)
- 激変必至の24改定、ケアマネが押さえておきたいこと(後編)
- 激変必至の24改定、ケアマネが押さえておきたいこと(前編)
- 頭が痛い?!インフォーマルサービスの活用術(後編)
- 頭が痛い?!インフォーマルサービスの活用術(前編)
- どうする?締め切り迫るBCPの作成(後編)
- どうする?締め切り迫るBCPの作成(前編)
- いよいよ始まった法改正への議論、押さえるべきポイントは(後編)
- いよいよ始まった法改正への議論、押さえるべきポイントは(前編)
- どうやって導く?「金の卵」新人ケアマネ(後編)
- どうやって導く?「金の卵」新人ケアマネ(前編)
- 悩ましい「入浴介助加算II」問題、対応のポイントを伝授!(後編)
- 悩ましい「入浴介助加算II」問題、対応のポイントを伝授!(前編)
- ヤングケアラー問題…ケアマネジャーはどう向き合う(後編)
- ヤングケアラー問題…ケアマネジャーはどう向き合う(前編)
- 注目の「LIFE」、ケアマネが知るべきことと、やるべきこと(後編)
- 注目の「LIFE」、ケアマネが知るべきことと、やるべきこと(前編)
- 改定で拡充!特定事業所加算(後編)
- 改定で拡充!特定事業所加算(前編)
- 「コロナ時代のケアマネジメント」そのポイントは?
- 在宅でリハビリが必要な人への対応のポイント(後編)
- 在宅でリハビリが必要な人への対応のポイント(前編)
- 食や栄養面にトラブルを抱える人への対応のポイント(後編)
- 食や栄養面にトラブルを抱える人への対応のポイント(前編)
- 認知症の人への対応のポイント(後編)
- 認知症の人への対応のポイント(前編)
- 何がポイント?在宅での看取りへの対応(後編)
- 何がポイント?在宅での看取りへの対応(前編)
- 生活援助に基準回数!(後編)
- 生活援助に基準回数!(前編)
ケアマネのための身守り講座
ケアマネを支える先進自治体
- 【金沢市・白山市】年齢に障害、要介護…あらゆる壁を取り払い"ごちゃまぜ"を実現する街(後編)
- 【金沢市・白山市】年齢に障害、要介護…あらゆる壁を取り払い"ごちゃまぜ"を実現する街(前編)
- 【豊田市】「身寄りがない市民」の意思決定を三位一体でサポート(後編)
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- 【日高村】めざせ普及率100%!「高齢者もスマホを使える村」の挑戦(後編)
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- 【千代田区】コロナ禍でも認知症の人のための集いを継続!(後編)
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- 【青森県】認知症支援ツールで乗り越える!「県民性」の壁(後編)
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- 【世田谷区】ケアマネこそ理解し、受け止めてほしいLGBTQ(後編)
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- 【相模原市】医師との連携・連絡をWEBから徹底支援!(後編)
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- 【金沢市】福祉先進地ゆえの悩みから誕生した、地域ケア会議の体系化(後編)
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- 【福岡市】スタートアップ企業と連携、ケアプラン作成支援AIを開発!(後編)
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- 【生駒市】生駒市が4つの地域ケア会議を実施するワケ(後編)
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- 【石巻市】震災からの再構築、ケアマネと医師を軸とした医療介護連携(後編)
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- 【杉並区】いざという時、ケアマネを支える連携体制を構築(後編)
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- 【朝来市】主任ケアマネを中心とした地域づくりと人材育成を推進(後編)
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- 【練馬区】事業所の垣根を超えたケアマネ同士のOJTを実現(後編)
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- 【北九州市】医療介護の連携促進へ、独自のルールとネットワークを整備(後編)
- 【北九州市】医療介護の連携促進へ、独自のルールとネットワークを整備(前編)
私がダスキンヘルスレントを選ぶ理由
- ケアマインドをいかんなく発揮した、人間関係の構築力
- 「そこまでやるか」の対応で、利用者を不安にさせないサービス力
- 清潔感ときめ細やかな配慮、そして親近感あふれる情報提供
- ご利用者様の改善を目指し、ぶれないこと。それこそが最大の魅力
- ご利用者はもちろん、ケアマネの負担も軽くする、緻密で徹底した心配り
- 貸与から住宅改修まで…「オールインワン」対応のありがたさ
- 医療との連携でも不可欠な提案力、丁寧さと両立した即応性
- 利用者本位に徹した真の専門職、だから安心して任せられる
- 確かな提案力ときめ細やかなサービスは、「聞き上手」な営業担当者から生まれる
- 福祉用具で迷ったら、ダスキンさん。そう決めています
セミナーレポート
- ダスキンヘルスレント出展の「バリアフリー枚方2023」をレポート(後編)
- ダスキンヘルスレント出展の「バリアフリー枚方2023」をレポート(前編)
- ダスキンヘルスレント共催の健康イベントin倉敷をレポート(後編)
- ダスキンヘルスレント共催の健康イベントin倉敷をレポート(前編)