ダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座 ケアマネジャーに求められるスキルとはダスキンヘルスレント×ケアマネジメント・オンラインタイアップ企画 ケアマネジメントスキルアップ講座

ケアマネジメントスキルアップ講座 VOL.08
ケアプラン作成のコツ・着眼点・改善方法(後編) ~その利用者らしさを引き出すアセスメント~

サービス担当者会議等でプランを評価し修正する

ケアプランは必要に応じて見直すだけでなく、利用者さんのニーズを解決できるプランになっていたかどうかを評価することも大切です。本来、更新の際のサービス担当者会議はケアプランの検証の場でもあるはず。ケアプランに組み込んだサービスを提供する事業者と、ケアプランとの連動性を持ってサービスが提供されたのか、実際にサービス提供をしてみてどうだったのか、きちんと成果は上がったのかを評価してほしいのです。

ケアプラン作成のコツ・着眼点・改善方法

しかし現状では、減算を免れるためにサービス担当者会議を開催すること自体が目的化しているのではないでしょうか。ケアマネジャー1人が話し、「…というニーズで…というプランにしました。これでいいですか」と、まるでケアプランの承認を得る場のようになっていることが多いのは残念なことです。ぜひ意識を変えて、サービス担当者会議の場で自分のケアプランを振り返ってみてほしいと思います。

サービス担当者会議だけでなく、事例検討会で発表をして参加者から意見をもらうことも、自分のケアプランや支援について振り返るいい機会になります。自分自身の経験則だけで利用者さんの問題を解決できたと思っていては、ケアマネジャーとしての実力はつきません。第三者の視点からケアプランを評価してもらう機会を持つのは、とても大切なことです。ぜひこうした場に積極的に参加し、新しいスキルを身につけ、自分が持っていない視点を得ていってほしいと思います。

ケアプランにあわせて、必要な福祉用具を選定 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

ケアプランを困ったことの羅列にしないために

ケアプラン作成のコツ・着眼点・改善方法

ケアプランのニーズの欄に、「…で困っている」という表現が多いケアマネジャーはいませんか。これはアセスメントが不十分なために使われる表現です。例えば入浴できずに困っているのであれば、なぜ困っているのか、前はどうしていたのか、本当はどうしたいのか、風呂場のつくりはどうなのか、介助できる人はいるのか、身体レベルはどうなのかということをきちんと聞き取れていれば、ニーズの書き方は、例えば「一人で自宅で入浴したい」というように変わってくるはずです。

だからといって、「一人で自宅で入浴したい」と表現できればいいということではありません。入浴について言えば、入浴動作のどこができてどこができないのかを医師やリハビリ職に確認することが必要です。それを怠り、ヘルパーの見守りで入浴してもらうケアプランを立てたとしたら、転倒事故が起きる可能性もあります。その場合、ケアマネジャーとして何を根拠にヘルパーの見守りで一人で入れるという判断をしたのかを問われることになるでしょう。ケアプランの書き方だけを学んでも意味はありません。利用者さんの背景をきちんと押さえてプランを立てないと、リスクにつながってしまうことを忘れないでほしいと思います。

リーズナブルな費用で使える福祉用具のレンタルなら 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

白木 裕子 氏のご紹介
白木 裕子 株式会社フジケア社長。介護保険開始当初からケアマネジャーとして活躍。2006年、株式会社フジケアに副社長兼事業部長として入社し、実質的な責任者として居宅サービスから有料老人ホームの運営まで様々な高齢者介護事業を手がけてきた。また、北九州市近隣のケアマネジャーの連絡会「ケアマネット21」会長や一般社団法人日本ケアマネジメント学会副理事長として、後進のケアマネジャー育成にも注力している。著書に『ケアマネジャー実践マニュアル(ケアマネジャー@ワーク)』など。

「スキルアップ講座」をもっと読む

会員限定コンテンツのご案内

CMO会員限定コンテンツの「CMOたより」は、ケアマネジャーのみなさまの業務に役立つ情報を配信しています。メッセージは定期的に届きますので、ぜひログインして最新メッセージをごらんください。
※会員限定コンテンツのため、会員登録が必要です。

ダスキンからはこんな「たより」をお届けしています
  • 福祉用具に関するお役立ち情報
  • 福祉用具専門相談員が語る、ご利用者様とのエピソード
  • ケアマネからの福祉用具に関する疑問・質問に回答
などなど、福祉用具についての理解が深まる内容となっております!ほかにも新しい企画や情報を配信していきますので、ぜひチェックをお願いいたします!

ログインして「CMOたより」を読む

【無料】会員登録はこちら

ケアマネジメント スキルアップ講座トップページへ

注目の資格 認定ケアマネジャー特集

疾患・症状別 福祉用具の使い方 マンガで学べる!

軽い!洗える!ダスキンこだわりのHRオリジナルクッション ダスキンヘルスレント

ご利用者の状況に応じて最適な福祉用具をご提供 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

ご予約翌日のお届け 8~20時・年中無休 介護用品・福祉用具のレンタルと販売 ダスキンヘルスレント

福祉用具に関する疑問や質問を募集します!

福祉用具について、疑問に思っていることや知りたいことはありませんか?
ささいなことでも構いませんので、「ダスキンヘルスレント」まで、ご意見をお寄せください。ご協力いただいたCMO会員の方には、CMOポイントを5ポイント進呈いたします!(初回のみ)

※ご質問いただいた内容につきまして、個人が特定されない形で、CMOでご紹介させていただく場合がございます。

ログインして投稿する

質問への回答は「CMOたより」にて配信!

みなさまからいただいた疑問・質問には、会員限定コンテンツである「CMOたより」にて回答しています。ほかにも業務に役立つ情報をいろいろ配信していますので、ぜひチェックしてみてください!

「CMOたより」を読む

ダスキンヘルスレントとは?
介護用品・福祉用具のレンタル、販売を行う「ダスキンヘルスレント」。主要商品は、即日納品も可能。知識豊富な相談員が、スピーディーかつきめ細やかに対応いたします。