弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

在宅ご利用者のマイナンバーとの向き合い方

前回、介護保険制度にまつわる「ローカルルール」(Lルール)を取り上げ、読者の皆様から多数の事例をお寄せ頂きました。ありがとうございました。例えば、次のようなケースがありました。

読者が体験したⅬルール「定期受診しか介護タクシーが使えない?!」

「心不全の薬の調整が必要であり、不定期な受診が多いご利用者。しかし介護タクシーが定期受診時しか認められません。市は、『不定期な受診(薬の調整、検査などでの追加受診)では、介護タクシーは認められないので自費とする』とのルールを定めており、医師の指示があっても駄目といわれた」

根拠を質問するなど、毅然した対応を!

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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