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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

暴走する運営指導と向き合う心得3選

前回、居宅事業所が保険者である寝屋川市に勝訴した事例をご報告しましたが、たくさんの反響を頂きました。皆様の関心の高さに驚くとともに、改めて全国で多くの事業所が理不尽な指導や処分を受けている実態が明らかとなりました。問題は、このような現場における行政の間違った指導がどれだけ存在するかといった状況を、誰も把握や公表をしていないことです。

厚生労働省は、「介護保険施設等運営指導マニュアル」(令和4 年3月)で、全国の自治体に「運営指導において、相手方に対して高圧的ととられる態度を示したり、そのような言葉遣いをすることは許されません。行政機関は、単に法に基づく権限を行使しているに過ぎません。また、その権限に基づく行政指導についても、相手方の任意の協力に基づき行うものであり、そのような態度は行政機関としての信頼性を著しく欠く要因ともなります。」と明記し戒めています。

裏を返せばそのような「高圧的」な態度や言葉遣いの行政職員が一定数おり、被害にあった事業所からの苦情が厚労省にも届いている、ということでしょう。

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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