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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

利用者が財産をめぐる親族トラブルに巻き込まれたら…

ときにケアマネジャーは、ご利用者とご家族・ご親族との間のトラブルに遭遇することがあります。明らかにご利用者の権利や財産が侵害されているとき、ケアマネの立場でどのようなことができるでしょうか。事例を見てみましょう。 実の子がご利用者から土地と家をだまし取った!? ご利用者:85歳代女性、要介護1 70歳になる直前で、アルツハイマー型認知症を発症。 ご家族::長男(50代)のみ。夫はすでに他界 サービス利用状況:ショートステイ 長男とその家族に自宅を「だまし取られた」ご利用者への対応で悩んでいます。 ご利用者は夫から単独で相続した土地と建物(実家)に一人暮らししてきましたが、認知症を発症してしまいました。その時、キーパーソンである長男は、「母が暮らしやすくするため」といい、ご利用者の不動産名義を強引に自分に変えさせました。さらに長男は、ご利用者の口座から引き出した大金で自宅

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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