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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

在宅か入居か、それが問題だ!(後編)

前月の寄稿の事例を踏まえ、ご利用者は施設に入所すべきか、それとも在宅生活をこのまま維持すべきかについて考えてみましょう。 改めて状況を整理しましょう。ご利用者自身は次男妻の作る食事に悪態をつきつつも「ここが俺の家だから」の一点張り。デイサービスやショートステイすら使わず家に引きこもりがちです。隣に住む次男は、契約上のキーパーソンですが、在宅と入所のどちらが良いかについて考えは明らかにしていません。そして「親父の介護にお金は出せない」と公言しています。 次男の妻は育児の他にご利用者の介護も担当しており、ご利用者にはすぐにでも施設に行ってほしいようです。感情的に怒鳴りつけるなど、体力・精神的に限界と思われる状況です。 このような中で、担当のケアマネジャーはどのような方針に沿って検討し行動すべきでしょうか―。 法令から考える「ご利用者とご家族、どちらを優先すべきか」 こ

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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