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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

※この記事は 2022年3月1日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

神経質すぎる?利用者家族への対処法(コロナに関する問題)

いまだに新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、介護の現場でもご利用者や職員の感染が相次いでいます。介護現場ではご利用者の身体に密着することも多いため、感染リスクを懸念し、事業所への要求がエスカレートすることも見受けられます。次のようなケースでは、ケアマネジャーとしてどう対応すべきでしょうか。 想定ケース:毎週1回の検査を要求する家族 在宅のAさんを担当するケアマネのBさん。併設するヘルパーステーションの訪問サービスを使っていましたが、ある日、Aさんと同居のご家族から、「よその事業所から来ているヘルパーの家族が新型コロナウイルスに感染したと聞いた。お宅の法人は大丈夫か」と聞かれました。 Bさんは、自分が所属する法人のケアマネやヘルパーは、二週間に一度検査していることや、個別検査キットも持っていると説明すると、「検査キットを持っているだけでは意味がないでしょう!なぜ、使わない

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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