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弁護士からの応援寄稿「知っておきたいトラブル事例と対応策」

※この記事は 2021年9月21日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

「このご利用者、もう無理!!」…契約を解除できるか?(前編)

訪問介護やデイサービスの事業所と比べ、在宅ケアマネジャーは、ご利用者やその家族(以下「ご利用者等」)と、より深く関わることになります。そのため、ご利用者等との関係で多少嫌なことや怖い思いをしても、ケアマネジメント契約をこちらから切るということは抵抗がある…という方も多いのではないでしょうか。 しかし、要求内容があまりに常軌を逸脱したり、恫喝や過度な叱責が続いたりするようでは、どんなベテランのケアマネも精神的に追い込まれてしまいますね。こういう状況であれば、法的には、事業所からの契約解除も当然可能です。一般的な契約書には、「利用者が著しく信頼関係を破壊する行為をしたとき」あるいは「背信行為をしたとき」に契約は解除できる、といった規定が盛り込まれているはずです。 想定ケース:横柄でありがた迷惑なご家族 では具体的にいかなる場合に解除に踏み切ることができるのでしょうか。事例に基づき

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外岡潤
1980年札幌生まれ。99年東京大学文科Ⅰ類入学、2005年に司法試験合格。07年弁護士登録(第二東京弁護士会)後、ブレークモア法律事務所、城山総合法律事務所を経て、09年4月法律事務所おかげさまを設立。09年8月ホームヘルパー2級取得。09年10月視覚障害者移動介護従業者(視覚ガイドヘルパー)取得。セミナー・講演などで専門的な話を分かりやすく、楽しく説明することを得意とし、特に独自の経験と論理に基づいた介護トラブルの回避に関するセミナーには定評がある。主な著書は『介護トラブル相談必携』(民事法研究会)、『介護トラブル対処法~外岡流3つの掟~』(メディカ出版)、『介護職員のためのリスクマネジメント養成講座』(レクシスネクシス・ジャパン)など。「弁護士 外岡 潤が教える介護トラブル解決チャンネル」も、運営中。

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