ケアマネは見た!
※この記事は 2020年1月23日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
激しすぎる経済的虐待、利用料金まで延滞!
- 2020/01/23 09:00 配信
- ケアマネは見た!
「公正中立」「尊厳の保持」―。残念ながら、そんなキレイごとが通用しない現場はいくらでもあります。本企画では、ケアマネジャーが見た困難事例を通し、在宅の現場を直視。ケアマネや介護従事者とともに、今日を乗り切るための知恵を探ります。
※「ケアマネが見た」は、実例に基づいた困難事例を紹介し、現場経験が豊かなケアマネが解決に向けたアドバイスを送る企画です。
相談者:30歳代女性ケアマネ
◆担当している人と家族
利用者:80歳代女性。加齢に伴う筋力低下などで要介護1、認知症はなし。排泄・食事は自立。入浴、外出には支援が必要。聴力が衰えており、電話での応対が難しい。夫とは死別。
利用者の孫:10歳代男性。大学通学のために利用者宅で下宿中。休日には利用者の買い物や掃除を手伝ったり、電話の応対をしたりしている。日中は主に大学にいる。
利用者の息子:50歳代男性。利用者と同居している
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