ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• ケース検討に関して
    とんとん(回答数:2 閲覧数:157) 皆さんの事業所では同僚との連携はどのようにはかっていますか?私の事業所は2人なのですが、考え方が異なっておりケース検討ができていない状況です。事業所で利用者と契約しておりますので新規ケースの把握は行う ...
  • 居宅だけを立ち上げるって危険ですか
    さんさ(回答数:7 閲覧数:426) ケアマネをして5年。実家の空き店舗を利用して居宅を立ち上げようかと考えています。 居宅だけでは経営は難しいですか?また居宅の損益分岐点は利用者何人でしょうか
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 買い物同行での車の利用は?
    tomomm(回答数:6 閲覧数:729) 身体介護での買い物同行で、お店の往復に車を使用してもいいのでしょうか? 歩いて行けるところを想定してプラン作成していたのですが、ご利用者様が、ヘルパー事業所の方に「天気がわるい時とか、ふだん歩いて行 ...
  • 介護報酬改訂後の限度額オーバーについて
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:604) 3月に入り、4月からの加算や単位の変更について大体出揃ったようですが、現在のサービスを継続しようとすると、限度額をオーバーする場合が出てきます。限度額を上げようという動きはないように思います。(議論は ...
  • 通所の入浴について
    マツナガ(回答数:8 閲覧数:842) うちの併設の通所では、入浴の際利用者の体を洗うのに軍手を使用しています。 消毒など衛生管理はやっているようですが、見た目や、洗われる立場としてはどうなんだろう・・・と。 皆様ご存知の通所はどういう ...
  • 訪問歯科診療について
    名無しさん(回答数:4 閲覧数:441) 訪問歯科診療を受けるにあたり、注意事項・必要書類等はあります? 介護保険対応ではないと思いますが皆さんはいかがなさっていますか?
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • サービス提供責任者
    nanashi(回答数:1 閲覧数:722) わかる方がいらっしゃれば教えてください 今般の介護報酬改正に伴い指定基準も一部見直されていますが、訪問介護のサー責の配置基準が緩和されています。 その中で、『一人を超えるサービス提供責任者 ...
  • 認知症?精神疾患?
    momochi(回答数:2 閲覧数:802) 現在担当している利用者さんの事でご相談です。 この方は、ADLはほぼ自立で、日常生活でも特に問題の無い方なのですが、“生活の変化”があると受け入れられない方で、以前から自分の中で妄想が膨らみ被害妄想 ...
  • 特定事業者加算を取る場合契約は
    らいらっく(回答数:1 閲覧数:704) 特定事業所加算Ⅱはかなりの事業所がとることが可能となりますが、その場合は契約書や重要事項説明書はすべて取り直す必要があるのでしょうか。それとも同意書の取り交わしでも容認されるのでしょうか。
  • 介護保険最大の誤算がケアマネジャーである
    名無しさん(回答数:19 閲覧数:176) cmo今日のトップニュース 改正の時期になるとよく出てくるこの手の批判。つい最近も、どこかの教授が介護予防で委託先のケアマネについて同じことを言っていたニュースがありました。批判は真摯に受けますが・ ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 942
  4. 943
  5. 944
  6. 1,095
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ