ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 要介護4→要介護1になり、認定期間が変わった?
    アリス(回答数:5 閲覧数:453) 教えてください。 更新認定で有効期間が月の終わりまであったのですが、認定日からの半年に変わりました。 3段階下がったためと言われました。 困ってます・・・。 何かのっている資料があったら教えて ...
  • 尿取りパットについて教えて下さい。
    ハナミズキ★(回答数:0 閲覧数:679) 私は愛媛県で現職中です。先日、ある事業者が「メディパットライト」という高齢者用の尿取りパットを「夜用ナプキンとしてお使い下さい」という文言で販売していました。 ナプキンと尿取りが兼用できるパットって ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • デイサービスのお試し(無料体験)について
    ハナコ(回答数:5 閲覧数:715) はじめまして。 私は千葉県内の事業所でケアマネとして働いています。最近、どこのデイサービスでもお試し利用又は体験利用(食事代は実費負担、入浴は行わない)をやっていたのですが、最近はどこも対応して頂け ...
  • サービス残業について
    うおのめ(回答数:3 閲覧数:747) ケアハウス(特定施設)で相談員兼ケアマネをやっているものです。普段は職員詰所にてケアマネの業務、各種書類作成などを行っています。しかし居室を訪室しての相談、コール対応、電話・見学者の対応もしなくてはな ...
  • ショートステイ利用中の受診について
    007(回答数:6 閲覧数:452) ショートステイ利用中の家族付き添いの受診について何か規制のようなものがあるかどうか教えていただけないでしょうか?
  • 訪問歯科診療のケアプラン
    ころやん(回答数:1 閲覧数:920) 初めて投稿します。今年度なりたてのホヤホヤで9月から実際業務を始めました。 みなさんへお聞きしたいのですが、脳梗塞後遺症で歩行困難なために車椅子使用の方なのですが、入れ歯が合わずに食べるときに痛みが ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 通所リハの主治医意見について
    めく(回答数:3 閲覧数:1398) 通所リハの利用時には主治医意見書などの他に、ケアマネ→主治医に意見を求める、とされていますが、皆さんはどのような書類を使っていますか? うちの事業所では今までサービス担当者に対する照会を利用して主治 ...
  • 身体障害者手帳交付について
    みえはる(回答数:2 閲覧数:325) 基本的な質問でごめんなさい。 身体障害者手帳の交付についてお尋ねします。 呼吸器疾患(肺気腫)をもともと持っていて、最近症状が悪化し、在宅酸素をすることになりました。 この方は身障者手帳の適応で ...
  • 居宅支援事業所の内容説明
    さくら(回答数:2 閲覧数:708) まだ半年の新人です。ベテランケアマネが辞めたため配置転換となりました。通所・入所の併設です。 来年4月に、新人職員が入ってきます。それにあたり、新人研修で、居宅の仕事内容、役割などを30分程度で…講 ...
  • 素朴な質問ですいません
    tomohiro(回答数:4 閲覧数:665) 要支援2で週二回予防訪問介護ご利用のお客様がいらっしゃいます。 関わりない事業所より上記のようなサービス内容では事業所の利益が上がらないから断るとの意見いただきました。 どうなんでしょう?ご存知の方 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 943
  4. 944
  5. 945
  6. 1,087
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ