ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 特養から特養への入所は?
    mw1(回答数:2 閲覧数:2150)  先日、他県の特養に入居されているご家族の方が、地元の特養に入居させたいと申込みがあり、点数的には非常に高くなっています。  次回の入居判定会議に、候補となっています。このようなケースは初めてな ...
  • 訪問などの際の移動手段
    nao(回答数:6 閲覧数:1859)  在宅のケアマネージャーの皆様は、モニタリングやカンファレンスなどで訪問する際に、どのような手段で移動されていますか?  私は、大阪府内の政令指定都市にある居宅介護支援事業所で勤務しており、主に事業 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 平成24年度介護報酬改定後の影響調査報告
    クララ(回答数:0 閲覧数:1632) 平成24年度介護報酬改定後の影響調査報告(3月)《日本ホームヘルパー協会》 http://www.care-mane.com/pdf/news/201304/20130408-3.pdf 提 ...
  • 保護費の見直しについて
    いもたこ(回答数:6 閲覧数:1741) 最低賃金や年金より多いという理由で、見直しをするのは、おかしいと思います。天下りなどの税金の無駄をなくし、最低賃金や年金を上げるのが筋だと思います。保護費を下げる前に、国会議員の給料を下げる方が、先だ ...
  • ケアプラン作成日(目標開始日もあわせて)
    新人(回答数:6 閲覧数:2863) 一人ケアマネでやっております。  基本的なことですが、ケアプランの作成日(目標開始日について)  区分変更申請を2月1日付けでした利用者を担当しています。  4月に入り、要介護の結果が出たの ...
  • 給付制限がある方への保険者の対応
    相談員(回答数:6 閲覧数:2107) 給付制限がある方への保険者の対応について、皆様の率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 脳梗塞で寝たきりになり入院している方です。おそらく、在宅は困難で、入院を継続 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 介護保険と障碍者自立支援法の併用について
    そう(回答数:4 閲覧数:2406) 皆様お疲れ様です。 介護保険での訪問介護と、障害者総合支援法での身体介護を併用する際、皆様は月々の利用票及び提供票に記載されていますでしょうか。 私の担当している方、訪問介護事業者共に予定 ...
  • しょーとすてい
    しんしん(回答数:3 閲覧数:1484) 小規模多機能施設にショートステイ1~2泊(1回のみ)したいのですが利用にあたってケアマネージャー交代となりますか?
  • 訪問介護について
    kuro(回答数:2 閲覧数:1560) 初心者のケアマネで、一人ケアマネをしています。 訪問介護の服薬介助についてご質問があります。 ご自分で飲める場合、配剤と呑み込みの確認は身体の服薬介助に位置付けていいのでしょうか。また、自己注射の ...
  • ケアマネオンラインの操作について?
    青い地球(回答数:1 閲覧数:1517) My業務ツール管理の中で、業務ツールを保存していますが、同じデーターを複数保存してしまいました。 必要ないものを、消したいのですが削除の仕方がわかりません?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 766
  4. 767
  5. 768
  6. 1,084
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。