ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 申請中の方がサービスを希望される場合
    新米(回答数:4 閲覧数:1048) あまりに初心者の為、誰にもきけずに悩んでいます。現在申請中の方の身内の方が、認定前にヘルパーさんに来て欲しいと訪れました。状況をたずねると要介護1か要支援のように予想されます。 はっきりわからない以 ...
  • 施設のケアプランは3ヶ月に1度は見直さなくてもいいの?
    けーこ(回答数:4 閲覧数:691) 今年の4月から施設でケアマネをしているのですが、ケアプランが1年くらい見直してない方がたくさんみえるのですが、いいのでしょうか?
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 在支介入をお願いするタイミングって・・・
    katsu(回答数:3 閲覧数:900)  新規居宅介護支援センターの新任ケアマネです。先輩に当たる人がいないので、ここで先輩のご意見を伺わせていただけたらと書き込みさせていただきました。  独居でご家族も近くに暮らしているご利用者様なので ...
  • たびたび教えてー
    るる(回答数:6 閲覧数:596) デイサービスオープンして間もないのですが、利用者がなかなか増えません。どうしたら増えるのでしょうか?今営業に駆けずり回っているのですが…。 :-(
  • 教えてー
    るる(回答数:2 閲覧数:755) はじめまして! 一人ケアマネで、大変です!! 初歩的で申し訳ないのですが、ケアプランを作成したあとのキャンセル料は皆さんもらっているのですか? :-?
  • 特定事業所集中減算にていて
    orenge1(回答数:9 閲覧数:941) 特定事業所減算−200単位について教えて下さい 私の所属する法人には居宅と訪問介護事業所を持っています 現在は95%位同法人の訪問介護を利用しております 該当するのでは?と思っておりますが、利用 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 教えて下さい
    minako(回答数:3 閲覧数:846) 初めてメールをします。 ひとりケアマネなので、わからない事があると大変です。こんなサイトがあるとは思っていなかったので、見つけた時にはうれしかったです。 早速ですが、去年の12月にサービスを使い始 ...
  • 施設ケアマネの業務とは?
    あっこ(回答数:1 閲覧数:690)     私は在宅のケアマネなんですが、施設のケアマネさんは、 どのような業務をされていらっしゃるんですか?簡単に教えて 下さい。
  • 今年ケアマネージャー取得したものの
    おいおい(回答数:13 閲覧数:209) 特養の介護の現場に勤めてます。今年ケアマネを取得しましたが、ケアマネの仕事を実際やってみたいと思いこれを機に新しい職場を探して転職しようと考えてます。今年異動にはならず現場にとどまりました。8年間勤め ...
  • 福祉タクシーについて。
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:194) 今月末まで通院乗降介助を算定していた方が4月から要支援2となりました。4月から通院乗降介助は算定できない事は分かりますが、今まで使っていた事業所のタクシーについては使う事は可能なのですよね?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 1,083
  4. 1,084
  5. 1,085
  6. 1,086
  7. 1,087
  8. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ