ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• サービス担当者会議について
    ゲスト(回答数:2 閲覧数:144) いつも初歩的な質問ですみません。 要介護から今回更新で要支援になったのですが、今月(5月)まで要介護で利用しているデイサービスを6月から予防で継続する事になり、包括との契約後支援計画表を作成してサー ...
  • お刺身を洗剤で洗う『ばい菌恐怖症』
    らんち(回答数:1 閲覧数:1024) こんにちは 今回 担当したケースで相談させてください。 若年性アルツハイマーで、同居の長男家族と折り合いが悪くなり、高専賃に入居されました。 ADLは自立ですが、要介護3。 『毒がかけられ ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 給付管理の必要はないが、責任は・・・?
    saki(回答数:9 閲覧数:240)  当初、在宅支援をおこなっていた利用者が入院になり、その後医師からの紹介で特養入所となった方がいます。私が入所について知ったのは、特養職員からの連絡により知らされました。  先日、その利用者の介護認 ...
  • 2号被保険者のリハビリ
    wakaba(回答数:2 閲覧数:25) 2号被保険者の利用者の方で、まだ若く、退院時までにはかなりのところまで回復される見込みの方で、目標を復職に設定されているのですが、おそらくいけるだろう、というのがPT,MSWの意見でした。その上で、退 ...
  • 担当者会議と計画書
    よしこ(回答数:1 閲覧数:645) 居宅では新米のケアマネです。教えてください。 サービス計画書の短期目標って、毎月モニタリングして評価していってますが、3ヶ月か6ヶ月に設定してますよね?当たり前かもしれないですが、また計画書をほぼ同 ...
  • 性行動に対する対応について
    名無しさん(回答数:5 閲覧数:470) 私の担当している方のことなのですが、どう対応してよいかわからないので困っています。 男性の方なんですが、デイサービス利用時のおむつ交換時に以前マスターベーションをしていたことがありました。自分でして ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 通院介助…治療中の待ち時間の考え方
    クッキー(回答数:6 閲覧数:239) ○介護保健課よりの打ち出しで、通院介助の治療中の算定は基本は介護保険対象外、病院側が必要と認めケアマネもアセスメントに組み込み計画書に載せたら待ち時間も算定できる。これは予防も要介護状態も同じ考えであ ...
  • 居宅サービス計画書の管理者承認必要ですか?
    迷い猫(回答数:8 閲覧数:854) みなさんは、居宅サービス計画書の承認を管理者からもらっていますか? 新規事業立ち上げなのですが、いろいろな事業所のケアマネが集まり、意見が分かれています。 皆さんの所はどのようになさっているのか教 ...
  • サービス担当者会議の回数
    ねこ(回答数:6 閲覧数:1352) 先日ある訪問介護事業所のサービス提供責任者が「更新時の計画変更時には、更新前に1回、更新後新しい介護保険証が届いてからサービス計画を立てるために1回、計画書が出来てから1回、本当は3回開催するべきだ」 ...
  • DCとDSの併用について
    meimei(回答数:6 閲覧数:117) どのような場合DSとDCの併用は許されるのでしょうか。基本的にはありえないと思いますが。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 368
  4. 369
  5. 370
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。