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オンラインモニタリングが導く、ケアマネにとっての恐るべき未来

2024年度の介護報酬改定(24改定)に伴い、導入される「オンラインモニタリング」。利用者にとっても、さまざまなリスクが考えられる上、厳しい要件も課されているため、現場関係者からは「ほとんど活用されないのでは」という声が上がっている。しかし、この導入が突破口となり、10年後にはケアマネジャーの業務範囲が大きく変わる可能性もある。今回は、短期的には影響がないと考えられがちな「オンラインモニタリング」の導入について深掘りしてみたい。

ハードルが高いオンラインモニタリングの要件

厚生労働省が示す「オンラインモニタリング」の条件は、「利用者の同意を得る」「利用者の状態が安定している」「利用者がテレビ電話などを介して意思表示ができる(家族がサポートに入る場合も含む)」、「モニタリングでは把握できない情報について、他のサービス事業者との連携により収集する」の4点。

以上の要件がクリアされたら、オンラインでのモニタリングが認められる。ただし、利用者宅を訪問してのモニタリングも、2カ月に1回(介護予防支援の場合は6カ月に1回)は実施しなければならない。

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結城康博
1969年、北海道生まれ。淑徳大学社会福祉学部卒、法政大学大学院修了(経済学修士、政治学博士)。介護職やケアマネジャー、地域包括支援センター職員として介護系の仕事に10年間従事。現在、淑徳大学教授(社会保障論、社会福祉学)。社会福祉士や介護福祉士、ケアマネジャーの資格も持つ。著書に岩波ブックレット『介護職がいなくなる』など、その他著書多数がある。

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