ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメント

課題解決は誰のため?ケアマネとしての判断に自信が持てない…

介護業界に入った1999年、私は特別養護老人ホームで介護士として勤務していました。

担当したフロアにはほぼ寝たきりの方ばかり、30人ほどのご入居者がいました。

初めて働く介護現場で驚いたのは、看護師が介護士に対して、「〇〇さんは今日は〇〇なので、〇〇して様子を観察してから、また報告してください」と、事細かく指示を出すことでした。

「フロア会議」という名の処遇検討では、「〇〇さんは〇〇できなくなったので、〇〇を日勤帯で対応してください」「〇〇さんは最近転倒が目立ってきましたので、移動は車いすを使用してください」など、“安全第一”でケアの内容が決まっていました。

……

会員登録(無料)が必要です

これより先は会員限定コンテンツです。続きを読むには、ログインまたは会員登録が必要です。

山田友紀
特別養護老人ホームやデイサービス、訪問介護、居宅介護支援の相談業務などに従事した後、2016年、京都市内でデイサービスなどを運営する株式会社「ふくなかまジャパン」の取締役に就任。2018年以降は、同市内にある居宅介護支援事業所「ふくなかま居宅介護支援センター」の管理者も務める。現在は、マネジメントや人材育成の講師を務めているほか、一般財団法人生涯学習開発財団が認定する「プロコーチ」としても活動している。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

“あるある”で終わらせない!失敗を生かすケアマネジメントの記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。