ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

「コミュ障」でもケアマネやってます!

セクハラまがいの行為に悩まされた件・前編

さまざまな立場の人と連携が求められるケアマネジャーは、高いコミュニケーション能力が求められる立場でもあります。でも、どんなにコミュ力が高いと自負するケアマネさんでも、人と接するのがつらいと思う時はあるはず。実はコミュニケーションが苦手という、かずぴさんが日々、利用者さんや他の専門職とのやり取りに四苦八苦しながらも、現場に立ち続けるための小さな工夫をユーモラスにつづります。

とにかく苦手…「毅然」と「はっきり」というフレーズ

今年の正月の昼下がり、のんびり、ぼんやりと我が家のリビングでぬくぬくしていた時のこと。ふと、テレビから「~毅然とした態度を…」という言葉が聞こえてきました。

そのとたん、私のお休み気分は、一気にふっとび、心拍数は爆上がりしました。で、とりあえず寝転がっているのをやめ、意味もなく机の上を拭いたりしました。

当たり前ですけど、テレビから聞こえた声が自分に毅然とした態度を求めていたわけではありません。そんな呪いみたいな機能があるというなら、家族がなんと言おうが、即座にリサイクルショップ送りにしてやりますよ!

とにもかくにも苦手なんですよ。「毅然」とか「はっきり」とかいうフレーズ自体が。

苦手な理由は「はっきり」しています。私自身が「はっきり」「毅然」とは縁遠い存在である上、過去の鬼上司たちに「何?何がいいたいの??はっきりさせてください!!」だの、「もっと毅然とした態度を取れないの?!」などと、ないものねだりを繰り返されたためです。

幸い、現在の職場は、やさしい同僚と上司、そして理解あふれるご利用者&ご家族に囲まれているので、「はっきり」や「毅然」を意識する必要は、あまりありません。

ただ、過去には「はっきり」とした物言いができず、「毅然」とした態度も取れないため、セクシャルハラスメントまがいの行為に及ぶご利用者に苦労させられたことが、何度かありました。

ご利用者からの突然のプロポーズ

セクハラまがいの行為をしてきたのは70歳代・独身の男性ご利用者さんでした。その時までは、トラブルを起こしたり、無理な対応を求められたりしたことはなかったのです。

ところが、ある日。突然、手を握り「かずぴさんが独身だったらプロポーズしたのに!」と告白してきたのです。

(まて、まて、まて。握ったその左手の薬指に輝く丸いものは何ですか!? ま・さ・か、私が倫を踏みはずすような輩に見えたのですかぁ~??)と、心の中では、毅然かつはっきりと拒絶しました。…が…。

現実の対応は「あははは〜、すみませ〜ん」と、ずりずりと後ずさり。そして慌てて逃げ帰りました。

相手を傷つけたくない、その上、やっぱり、自分も嫌われたくない。というか、心の中で思ったような「はっきり」かつ「毅然」とした態度は、とても無理-。自分でも、あきれるくらいに小心者です。

同行した訪看さんの見事な対応に思わず…

結局、その後は訪問看護師さんが入る日にあわせて訪問することになりました。おかげで、私が男性から迫られることはなくなりましたが、別に困ったことが起きてしまいました。

今度は、同行させていただいた訪問看護師さんが男性からプロポーズされたのです。しかも、私がいる目の前で。

その時の訪看さんの対応は、今でも目に焼き付いています。

彼女は、にっこり微笑みながらも男性の手を振りほどき、「すみません。私はもう、結婚しています」と、サラリと拒絶したのです。その後、男性は訪看さんの手を握ったりすることはありませんでした。

まさにハラスメント対応のお手本!もう、ほれるしかない見事さです。思わず訪看さんに「先輩♡一生ついていきます♡♡」と、告白しそうになりました(笑)。

後編に続きます。

かずぴ
旦那さんと亀と、とある地方在住。お酒と映画と音楽をこよなく愛する50代。グループホームにて介護職と施設ケアマネを経験。その後、居宅ケアマネに。居宅ケアマネとしては6年目。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

「コミュ障」でもケアマネやってます!の記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。