オンライン時代のコミュニケーション、ケアマネが知るべきこと、やるべきこと

※この記事は 2021年12月23日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

この会議、リアルがよい?それともオンライン?

今後も選択肢の一つであり続けるオンライン会議 新型コロナウイルス感染症の流行が落ち着き、ケアマネジャーの皆様も対面での仕事に戻りつつあるようですね。確かに対面では対面でしか得られないものがあると実感します。ただ、次々と変異株が現れている上、第6波も気になります。もはや、感染対策はあたりまえ。オンライン会議は、今後も選択肢の一つとして使いこなしていきましょう。 そこで悩ましいのは「この会議、リアルがよい?それともオンライン?」という判断です。便利で手軽という効率性だけで、なんでもかんでもオンラインにしてしまうのも軽はずみかもしれません。今回はこの使い分けのポイントを確認してみましょう。 オンライン、参加者それぞれの立場でのメリット 対面で行う会議をオンラインにすると、どんなメリットがあるのかは、前回と前々回で、お伝えしてきました。参加するすべての人に共通するメリットは、「移動

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丸山法子
一般社団法人リエゾン地域福祉研究所 代表理事。人材育成、パーソナル・コーチングセッションなどの管理者研修、対人援助技術の勉強会、コミュニティづくりや地域福祉に関するセミナーなど年間100本以上の研修・セミナーを手掛ける。社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、生涯学習開発財団認定マスターコーチ

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