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「コミュ障」でもケアマネやってます!

※この記事は 2021年12月14日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

甘い確認と“だろう”連絡が招く、コワーい話

さまざまな立場の人と連携が求められるケアマネジャーは、高いコミュニケーション能力が求められる立場でもあります。でも、どんなにコミュ力が高いと自負するケアマネさんでも、人と接するのがつらいと思う時はあるはず。実はコミュニケーションが苦手というかずぴさんが日々、利用者さんや他の専門職とのやり取りに四苦八苦しながらも、現場に立ち続けるための小さな工夫をユーモラスにつづります。 エピソード1…「甘い確認が招いた、ケアマネのクビ」 無事、居宅の現場に戻った私ですが、そこからスムーズなケアマネ人生を送って来たわけではありません。というより、ポンコツぶりは以前と全く変わりませんでした。そんな中でも、いまだに忘れられない残念なエピソードの一つが「甘い確認が招いた、ケアマネのクビ」です。 これは居宅に戻って1年目のこと。以前、私が働いていたダメダメなサービス付き高齢者向け住宅から別の高齢者施設

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かずぴ
旦那さんと亀と、とある地方在住。お酒と映画と音楽をこよなく愛する50代。グループホームにて介護職と施設ケアマネを経験。その後、居宅ケアマネに。居宅ケアマネとしては6年目。

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