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ケアマネ業務の基礎知識

※この記事は 2013年7月14日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

モニタリング

『サービスに満足されていますか?』 ケアプランの内容に沿ってサービスが提供されているかどうかを確認します。 特段の事情がない限り、少なくとも月1回、利用者の居宅を訪問し、居宅サービス計画の実施状況の把握の結果を記録します。 ケアプランの目標に沿っているか、サービスの質と量は過不足がないか、利用者や家族がサービスに対して満足しているかどうかなどを確認します。 その結果、課題分析の内容に変更がないかどうかを確認します。 困ったことが解決しているか、苦情や不満などないか、新たな課題がないか、ケアプラン通りにサービスが行われているかなど、利用者と事業者に状況と実績を確認します。 利用者に対しては、要望を口に出せる状態を常に作っておくことが大切です。 モニタリングではケアプランの目標達成状況、実施状況、本人や家族の満足度を確認します。 そして、ニーズの満足度から、今後のプ

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