ケアマネ業務の基礎知識
※この記事は 2013年7月10日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
ケアプランの書き方 第4表
- 2013/07/10 09:00 配信
- ケアマネ業務の基礎知識
サービス担当者会議は、利用者・家族、介護支援専門員、主治医、関係するサービス事業者等が一堂に会して、居宅サービス計画書の第1表・第2表・第3表を確認し、協議し、調整をするための会議です。
検討した項目
記載要領 ※厚生労働省通知
当該会議において検討した項目について記載する。
意義は?
サービス担当者会議は、チームケア全員でニーズの実現に向かう力を共有することのできる有効な機会です。居宅サービス計画原案を確定する際ならびに計画変更の必要性があるときには、介護支援専門員が責任を持って開催しましょう。
利用者や家族は、サービス提供者が自分のために知恵や方策を練っている場面を目の当たりにすると、ニーズ実現に向けて前向きになる効果が期待できます。
開催時期と方法は、
開催する場合には、開催目的を利用者やサービス担当者に伝えて了承を得ておく必要があります。
……
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