ケアマネ業務の基礎知識
※この記事は 2013年7月8日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。
ケアプランの書き方 第2表
- 2013/07/08 09:00 配信
- ケアマネ業務の基礎知識
第2表は居宅サービス計画全体の中核になるものです。
ケアマネジャーと利用者・家族の関係は課題分析(アセスメント)から始まります。課題分析(アセスメント)の結果、導き出した生活全般の解決すべき「課題(ニーズ)」(以下、「ニーズ」という。)を書くことが大事です。
「どのようなニーズを解決するために、何を目指してどのような内容のサービスが必要かを検討した上で、具体的なサービス種別につなぐ」というように計画を段階的に具体化することが重要です(利用者のかかえる問題点や困りごとに対応して、最初にサービスを決めてしまうと、ニーズが何か、利用者がどのような目標に向かって生活するのかかわりにくくなってしまいます。)右上欄外に、この第2表の作成年月日を書いておくことが大切です。
生活全般の解決すべきニーズ
記載要領 ※厚生労働省通知
利用者の自立を阻害する要因等であって、個々の解決すべ
……
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