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ケアマネ業務の基礎知識

※この記事は 2013年6月28日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ケアマネジメント業務とは

指定居宅介護支援の基本取扱方針及び具体的取扱方針 基準第13条は、居宅介護支援が我が国にはじめて導入されるものであることから、その確立を図るため、利用者の課題分析、サービス担当者会議の開催、居宅サービス計画の作成、居宅サービス計画の実施状況の把握などの居宅介護支援を構成する一連の業務のあり方及び当該業務を行う介護支援専門員の責務を明らかにしたものである。 1.指定居宅介護支援の基本的留意点(第2号) 指定居宅介護支援は、利用者及びその家族の主体的な参加及び自らの課題解決に向けての意欲の醸成と相まって行われることが重要である。 このためには、指定居宅介護支援について利用者及び家族の十分な理解が求められるものであり、介護支援専門員は、指定居宅介護支援を懇切丁寧に行うことを旨とし、サービス提供方法について理解しやすいよう説明を行うことが肝要である。 注釈 ケアマネジメ

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