ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

医療基礎知識

認知症支援は家族も視野に入れて!

9月21日は世界アルツハイマーデー。1994年に「国際アルツハイマー病協会」(ADI)と世界保健機関(WHO)が共同で制定しました。この日は、世界中でアルツハイマー型認知症の啓発活動を実施しています。

わが国でも「認知症の人と家族の会」などが中心となって、講演会などを主催し、認知症への理解を呼びかけています。今回は、もうすぐやってくる世界アルツハイマーデーにちなんで、認知症ケアについてお届けします。

現在の状況を見極め必要な支援を

2012年6月、国の今後の認知症施策の方向性が示されました。社保審委員が「今年は認知症元年」と形容していたように、これまでバラバラだった医療・福祉の認知症対策を一本化、連携して地域で認知症の人を支える仕組みを構築しようというものです。
その中には、介護する家族に対する支援や、医師の認知症対応力の向上なども含まれています。
ケアマネジャーは、「ふさわしい介護サービスの整備」をどう整えるかが腕の見せどころ。そのためにも、より一層、認知症の人に対する理解を深めることが必要となってきます。

現在の状況を見極め必要な支援を

認知症の人の状態を把握するために、皆さんはアセスメント時に「IADL」(日常生活関連動作または手段的日常生活動作)の尺度や、認定調査時の「認知症高齢者の日常生活自立度」を重要視していると思います。認知症の症状が進行するほど「IADL」が低下し、これまでできてきた日常生活上の複雑な動作――買い物や洗濯、服薬、金銭管理、乗り物に乗るなど――ができなくなってきます。

しかしアセスメントやモニタリングの場で、ケアマネジャーがご利用者の「IADL」を実際に確認することは難しいかもしれません。代わりに、支えるご家族の話をよく聴き、独居の方の場合は、ご本人の状態や家の中の様子を観察して判断していることと思います。
ご家族がケアをしている場合は、ぜひ「ご家族の悩みやストレス」にも耳を傾けていることでしょう。

服薬管理は家族ストレスの2位!

認知症の場合、その多くはまだ「治る」治療法が見つかっておらず、認知症の6割以上を占めるアルツハイマー型認知症も、病院の治療目標は「服薬しながら生活機能を一日でも長く維持すること」になります。そのために、症状の進行を緩やかにする服薬は欠かせませんが、認知症が進行すると「正しい服薬」自体が困難になってきます。

アルツハイマー型認知症家族介護者300人に実施した調査によると、介護者にとって最も大きなストレスのトップは「単純な会話や指示が理解できない」で32.2%。次いで、「正しい時間に薬を飲めない/正しい用法・容量で薬を飲めない」が17.1%、「介助がないとベッドやトイレの場所がわからない」12.4%となっています。みなさんが担当されている認知症のご利用者のご家族も、このようなストレスで介護疲れの状態になってはいないでしょうか。

アルツハイマー型認知症における「生活障害」に対する介護ストレス

介護保険制度の要介護認定に用いられる「認知症高齢者の日常生活自立度」では、「服薬管理ができない」状態は、IIbに当たります。

服薬管理は家族ストレスの2位!

この状態になる頃には、ご家族はすでに疲弊しています。心身ともに疲れて果てて知らず知らずのうちに言葉による虐待や拘束など、ご家族・ご利用者双方にとって不幸な結果にならないよう、ケアマネジャーは常に配慮する必要があります。

服薬管理を例にとれば、幸いにもアルツハイマー型認知症の治療薬は、2011年に一挙に種類が増え、作用機序の異なる治療薬も登場しています。また、かつては経口剤のみでしたが、現在では使用する人の状態によってゼリータイプや口腔内崩壊錠、貼るタイプのもの(パッチ剤)など、形状もさまざまです。パッチ剤であれば、風呂あがりに背中など、ご利用者自身には見えないところにご家族が貼ってあげるだけで済み、「服薬困難」というストレスが一気に解消します。

その他のストレスに対しても、通所やショートステイを日常的に生活に組み入れ、場合によっては小規模多機能居宅介護の利用も検討しながら、ご家族の介護負担が少しでも軽減できるよう支援します。また、介護保険サービスだけでなく、地域の「認知症サポーター」受講修了者や民生委員、家族会、市民後見人など、さまざまな社会資源が地域でどのように機能しているかを調べてご家族に紹介するなど、決して孤独でないことを知っていただくのもポイントです。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

医療基礎知識の記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ