ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 通所リハ利用日の帰りに定期的な通院について
    mm(回答数:4 閲覧数:1402) わからなくて困っています。ご存じの方教えて下さい。ケアマネとして前任者から引き継いだ、利用者の方のケースなんですが。 通所リハの帰りに近くの病院に、通所リハの送迎車で送迎してもらって、病院で診察を受 ...
  • 職員配置と受け持ち件数について
    trfc(回答数:1 閲覧数:1135) 来月開設予定の居宅支援事業所で管理者兼ケアマネをやる新人ケアマネです。初歩的な質問が2つありますのでご存知の方が見えましたら教えてください。 ①管理者兼務のケアマネだと35人の半分の17人しか担 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 居宅介護支援の取り扱い件数について
    新米です(回答数:5 閲覧数:159) 4月に法改正で、取り扱い件数が50人から35人へと変更になりましたが、この「取扱件数」とは具体的にどういう意味なんですか? 居宅の契約は締結しているものの、サービス利用がない場合は件数に含めるんです ...
  • 介護保険の通達などについて
    mm(回答数:2 閲覧数:466) 本年春より、ケアマネージャーとして働いていますが、細かい解釈がわからなくて困っています。厚労省やWAM NETなどのホームページで探したりするのですがわかりません。例えば、訪問介護などについての細かい ...
  • 運営基準減算について教えてください!!
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:222) サービス担当者会議を開催していない、モニタリング結果を残していない状態が1ヶ月以上継続している場合等は「基本単位数の70%、2ヶ月以上続くと50%を算定すること」となっていますが、これは1件あたり70 ...
  • 短期集中リハ加算
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:968) 退院(所)後の期間により加算1,2,3と区分されていますが、入院期間は関係ないのでしょうか?1週間の入院後でも、1ヶ月の入院後でも同じ条件で加算が取れるのですか?教えて下さい。
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • デイサービスにおける機能訓練指導員配置について
    やまちゃん3(回答数:3 閲覧数:901) 質問です。 デイサービスを10人以下で運営しています。これまで、機能訓練指導員はおかず、私が兼任という形で機能訓練加算は取ってはいませんでした。この4月の改正以降、機能訓練指導員の配置は必ず必要で、 ...
  • 事業所集中減算
    momo(回答数:8 閲覧数:196) こんにちは。 特定事業所集中減算というのがありますが、皆さんの事業所では90%を超えるものはありませんでしたか? わたしのところでは、通所介護が90%を越えており、他の事業所に変更して ...
  • アクティビティ加算
    名無しさん(回答数:0 閲覧数:877) アクティビティ加算って具体的にどうのようなものなのでしょう。集団でのレクリエーションを行えば、それでアクティビティ加算を行っていると理解できるのでしょうか?教えて下さい
  • 認定結果の遅れと翌月のサービス利用について
    toronao(回答数:4 閲覧数:980) 昨年度ケアマネを資格を取り、この4月から居宅介護支援事業所へ勤務している新米です。 大変基本的なことなのかもしれませんが、今ひとつ理解しておらず、尚且つ「ケアマネ解任(?)」につながってしまったもの ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 148
  4. 149
  5. 150
  6. 151
  7. 152
  8. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ