ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「法解釈・制度関連」の投稿一覧

• 生活援助の算定について
    pon(回答数:3 閲覧数:954) はじめまして。新体制になって生活援助が1.5時間以上算定できなくなりましたが、その件についてご意見伺えればと思います。1.5時間は、一日なのか、サービス1回当たりなのか??? 市町村と都道府県の意見 ...
  • 初期加算2について
    nana(回答数:1 閲覧数:664) 初めまして・初期加算2について教えてください。30日以上の入院、入所とありますがやはり基準日は18年の4月1日でしょうか?
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 初めて投稿します。
    yo-chan(回答数:6 閲覧数:663) 事業所集中減算の話題がさかんに出ていますが、基本的な質問です。三つのサービスのうち通所介護とありますが通所系のサービスではなく通所介護(通所リハビリは含まない)のみと理解してよいのでしょうか?私の事業 ...
  • むずかしすぎて・・
    梁瀬(回答数:2 閲覧数:31) 初めて参加します。要介護2の身障者1級視力障害の利用者さんなのですが、独居で兄弟とも疎遠であり、特養に100歳の実母が入所していて危篤の連絡が入り夜の10:00から訪問介護事業所が対応しています。視野 ...
  • リハビリテーションマネジメント加算の取り扱い
    名無しさん(回答数:7 閲覧数:278) おバカな私にリハマネ加算の定義を分かりやすく教えてくださいませんでしょうか。 各種資料では頭の中に入らず困っております…
  • 地域包括における予防給付
    さく(回答数:3 閲覧数:39) 地域包括支援センターで要支援者のマネジメントした場合、居宅のマネジメント料のようなかたちで1件につき4000円として収入があるわけではないのですか?包括の事業費の中にはじめから含まれていると伺ったので ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 介護予防の初期加算
    mako(回答数:2 閲覧数:870) 教えて下さい。今回の改正で地域包括から予防の委託を受ける予定ですが、初期加算はまったくの新規で、前回要支援、要介護1以上の介護保険で認定を受けていた(サービスを利用の有無に関わらず)方は初期加算を受け ...
  • 教えてください!
    myu-(回答数:2 閲覧数:756) 通所リハビリ短期集中リハ加算の算定項目に「退院日または認定日から〜日」とありますが、ある通所リハビリのOTさんが退院日と認定日どちらでもいいので、新しいほうが長く算定できるのでといわれました・・・本当 ...
  • 初期加算について
    jnkmn(回答数:11 閲覧数:271) 初期加算について教えてください。 居宅の閉鎖などで4月提供分の給付管理からプランを引き継いだ場合には、初期加算Ⅰを算定できますか? もちろん引継ぎですが、きちんとアセスメントを行い、プランを再策定 ...
  • 教えてください。
    aino(回答数:4 閲覧数:761) 予防プランでは9月までに経過措置の間で1人あたりの担当件数が8人までと聞いたのですが、9月までに8人以上受け持ってもよいのでしょうか? 3月の時点で市に問い合わせると9月までは8件以上でもかまわない ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 149
  4. 150
  5. 151
  6. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。