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※この記事は 2019年2月27日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

“ベストケアマネ”はAIを使いこなす/高橋泰(国際医療福祉大 赤坂心理・医療福祉マネジメント学部長)【前編】

昨年夏以降、厚生労働省は介護領域のAI(人工知能)の開発に向けた検討を本格化させている。国際医療福祉大の赤坂心理・医療福祉マネジメント学部の高橋泰学部長はこれまで、AIや見守り機器の導入に伴う人員基準の緩和の拡大などを同省側に提言してきた。政府の未来投資会議・構造改革徹底推進会合で副会長(医療・介護分野)も務める高橋氏は、ケアマネジャー支援ソフトの開発者でもある。高橋氏に、「AI時代」のケアマネの働き方などを聞いた。 ―AIの進化によって、コンピューターの世界はどのように変わったのでしょう。 これまでのコンピューターは、「デジタル情報処理装置」でした。AIによって最も大きく変わったのは、映像や音声といったアナログ情報も扱えるようになったこと。つまり、コンピューターが、すごい「目」と「耳」を持ったのです。 例えば、すごい「目」を持ったAIは、専門家並みの

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