ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

介護アンケート

3割負担導入に関する調査結果

■調査結果
回答者:「ケアマネジメント・オンライン」会員ケアマネジャー339人、 調査期間:2018/5/30~2018/6/18

今回は5月から6月に実施したワンクリックアンケートより、「影響はあった?デイサービスの時間区分変更」をお送りします。
このテーマの投票数は339件。コメントも多く寄せられました。
4月のデイサービスの区分変更が業務にもたらした影響を尋ねたところ、「事業所が主導し、利用者の区分変更を強く働き掛けてきた」と答えた人は23%いました。また、「利用者やその家族が希望する区分への変更を強く働き掛けてきた」と答えた人は3%いました。
一方、「利用者の実情にあったサービス提供を提案できるようになった」と答えた人は13%。「特に影響がなかった」という答えが61%を占めました。

(n=339)

区分変更が利用者の実情にあったサービス提供につながったというケアマネは全体の1割強にとどまったことになります。その一方、5人に1人のケアマネは、事業所から区分変更について、強い働き掛けを受けていました。

「事業所からの強い働きかけがあった」
  • 当たり前のように事業所側が提供時間を組んできた
  • 提供時間は強制的に決められた
  • 一部のデイではあるが、『それ以外の時間区分では対応不可』と言われた…
  • 事業所が区分を決めており変更を伝えられた
  • デイから、実績で勝手な変更が多い。また、4月・5月にも実績での変更があり対応に苦慮している
  • 短時間デイを無くした事業所があり、長時間に変更させられた
  • 事業者が営業形態を変更し、いやおうなく変更するしかなくなったケースも出てきた
  • 一日型の利用者については、この区分で行きますといった感じでの対応だった
※利用者の声さえも反映しなかったという例も?!
  • 事業所主導が目立ち、利用者に選択の余地はなかったです
「特に影響なし」
  • 全く影響はない。従前と変化なし
  • ほとんどのケースが6時間以上7時間未満だったので、特段影響はなかった
  • 提供時間の確認をした程度で大きな影響はありませんでした
  • 実際問題として8時間以上のサービス提供は困難であり、従来通りの『7-9』が『7-8』へ移行しただけで全く影響はなかった
※でも、業務負担は増えたとの声…
  • 給付管理が手間になり、ケアマネ業務には影響がありました
  • 事務処理が煩雑になった
  • 居宅サービス計画の変更やサービス担当者会議の開催・照会など業務に追われた
  • とにかく手間がかかった
※デイの存続を心配する声も
  • 居宅介護支援としては特に影響なし。通所介護事業所減収の先行きが心配。どうか通所介護事業所が減りませんように
「利用者の実情にあったサービス提供を提案できるようになった」
  • 2時間毎の区分より実情に合ったものになっていると思う
  • 利用者の細かな必要な時間を選べるので、良かった
  • 利用者にとって必要な時間を細かく選べるようになったので、良かった

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

介護アンケートの記事一覧へ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ