ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• ケアマネ実務研修について
    シンシン(回答数:2 閲覧数:4096) ケアマネ常務につきたいのですがケアマネ試験合格後実務研修受けましたがそれだけでは現場で仕事するには自信ありません。どうすれば現場にそった研修ができるのでしょうか?
  • デイサービスの相談員について教えて下さい
    カツン(回答数:2 閲覧数:504) 実はデイサービスの相談員が、急に退職することになり相談させて頂きたいと思います。管理者は同施設内の施設長が兼務しております。相談員が止めた場合、居宅にはケアマネが一人の事業所なのですが、居宅の管理者と ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 施設での預かり金について相談させて下さい。
    ゆかりん(回答数:2 閲覧数:644) 私は特定施設で経理事務をさせて頂いております。先日、上司より今後「施設預かり金」を検討していきたいとのことで悩んでおります。実際、他の施設ではどのように「施設預かり金」を管理しておりますか?また、契約 ...
  • 制度改正に向けての取り組み
    レックス(回答数:3 閲覧数:665) ご指導お願いします。 24年の制度改正に向けて、居宅支援事業所として 皆様の事業所では何か準備をしたり、取り組んでいることは ございますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 今の ...
  • メール添付
    kuromame(回答数:3 閲覧数:421) 皆さまにお尋ねします。 毎月の計画書を利用者、サービス担当事業者にお渡しかと思います。 サービス担当事業所に対してメール添付という形でしておられるところはありますでしょうか? 私は今はファックス ...
  • グループホーム入所について
    satikosan(回答数:2 閲覧数:564) 不勉強で申し訳ありません 収入が国民年金しかない方がグループホームに入所するのは金額的に無理でしょうか? 認知症があるので自分で金銭管理ができない人です。 子どもさんも夫もいなくて兄弟もそれぞれ ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 被災者の介護保険上の取り扱いなど通達が出ました
    CMO事務局より(回答数:0 閲覧数:686) CMO会員の皆様 今回の震災で被災された方の、各都道府県での受け入れが急ピッチで進められています。 なかでも、要介護者の方に関しては、受け入れ環境、手続きなどとまどうことも多いことと察せら ...
  • 同じ事業所内でのCM変更
    mirichan(回答数:6 閲覧数:720) のケースですが、 改めて、自分がアセスメントし、 プランの変更や、修正の必要性がない場合、 前任のプラン、そのままでも大丈夫ですか? こういう時、 サービス事業所などへは(挨拶、担当 ...
  • 契約日前のサービス提供について教えてください
    サトゥ(回答数:6 閲覧数:747) 支援から区分変更をかけて要介護認定が下りたパーキンソンの方を地域包括から依頼を受けて担当しました。元々生活援助が入っていた方なので、もちろん契約・担当者会議を行いサービスを開始しました。区分変更の申請 ...
  • 京都私立病院協会が被災者に電話で病院紹介
    名無しさん(回答数:4 閲覧数:453) 京都私立病院協会(京都市下京区)は18日、東日本大震災のため、府内へ避難した被災者に対し、無料で病院を紹介する電話窓口を開設する。当面、午前9時半〜午後5時に、事務局TEL075(354)8838で受 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 863
  4. 864
  5. 865
  6. 1,086
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ