ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 訪問看護ステーションからの居宅依頼について
    グレイちゃん(回答数:19 閲覧数:3511) 単独の居宅事業所です。同じく単独の訪問看護ステーションからケアマネジャーの依頼がきました。 喜んで受けたのはいいのですが、すでにプランが決まっていて、 訪問看護30分。10時からと15時からを土日 ...
  • 口腔機能向上加算について教えてください。
    チュー子(回答数:4 閲覧数:1771) 自分で口腔ケアができない方に、デイサービスでの口腔ケアをお願いしましたが、主治医の意見書と認定調査のコピーを下さい。と言われました。ケアマネが必要と判断し、ケアプランに記載するだけではダメなのでしょう ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 処遇改善加算について
    みー(回答数:8 閲覧数:1273) 通所介護をしているものです。被保険者自己作成の方から、処遇改善加算について説明を求められました。利用回数に応じた単位数に加算率を乗じた単位数を合計して、最終的な利用料金が決まるとの説明をさせていただき ...
  • 個別機能訓練加算について
    b-dashu(回答数:1 閲覧数:1438) 個別機能訓練加算の算定要領は理解できるのですが、法改正直後にでた個別機能訓練加算Ⅱを算定するにあたり、曜日の指定や、加算する日を予め決めておくことに関しての解釈等のご指導お願い致します。もしよろしけれ ...
  • 宅配 配食について
    明るい農村ケアマネ(回答数:1 閲覧数:1072) 茨城の農村地区のケアマネです。 お年寄り向けの配食サービスを探していますが、地域で対応できる事業所は2カ所(一日一食対応)でいずれも一週間頼んでしまうと「もういらない」状態になってしまうものです。今 ...
  • 所定疾患施設療養費について
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:2659) 所定疾患施設療養費の算定についての質問です。 4月に算定したのですが、5月も1日から7日まで治療をしたら、 算定できるのでしょうか? 初心者でよく分かりません。 どなたか教えてくださ ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 国保連への保険請求書の保管期間について
    baーbachan(回答数:5 閲覧数:1637) ケアマネではないのですが、少し気になったのでお聞きします。ケアマネの方には初歩的なことかと思いますが、国保連に請求書を提出しますよね。その請求書は、事業所で保管することが義務付けされていると思うのです ...
  • 居宅介護支援利用費について
    mamam(回答数:6 閲覧数:1232) はじめて投稿します、新人ケアマネです。 居宅介護支援費について: 初回ケアプラン作成時に、たとえば要介護3なら13,000円事業所に入ると思います。 これはケアプラン作成時のみなのでしょうか ...
  • ショートスティの限度日数
    ショート(回答数:3 閲覧数:1255) おつかれさまです。ご質問させてください。 利用者の方で(要介護2)、短期入所生活介護を利用することを検討していますが。 ショートスティの利用限度日数について(私の理解): ①30日連続での利用は ...
  • 小規模多機能型計画書 モニタリング
    きょう(回答数:2 閲覧数:2809) 小規模多機能居宅介護のケアマネをしています。 現在、居宅プランと小規模多機能居宅介護プランと二つ作成していますが、居宅プランは毎月モニタリングしています。小規模多機能居宅介護プランも毎月モニタリング ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 812
  4. 813
  5. 814
  6. 1,092
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ