ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 認知症加算
    けあまね君(回答数:4 閲覧数:1192) 認知症加算についてですが主治医の意見書で認知症高齢者の日常生活自立度がⅢa以上から加算が取れますが居宅サービス計画書1の総合的な援助の方針の中に記載が必要と認識があったのですが計画書2にも記載が必要で ...
  • 予防
    おろ(回答数:1 閲覧数:682) 予防プランってみなさん、やってますか? 8名は撤廃され、さまざまな考え方はあるでしょうが。 売上重視で考えると、要介護のみがいいとは思いますが、たとえば 包括との関係を考えると、予防もやった ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 指導・育成
    退職希望ケアマネ(回答数:4 閲覧数:2237)  長年ケアマネをしていますが、最近新人や途中採用のケアマネの指導をすることが多くなってきています。  指導する側としては、短時間で分かりやすいように説明したりできるように自分なりに工夫をしています。 ...
  • 事業所の変更方法
    新人(回答数:4 閲覧数:1236)  家族から「あなたの事業所にケアマネを変更したい」という依頼がきました。 3点質問させてください。 ①手続きなのですが、役所に介護保険証を持っていき、変更届を提出するだけでいいでしょうか?また新し ...
  • 介護施設への就職
    あき(回答数:1 閲覧数:1698) 現在、訪問系の請求事務をしています。 私は、以前より介護施設での請求事務に興味があり、転職しようと考えています。しかし、大きい施設の試験を受けたことがありません。試験の内容や施設の請求事務について伺 ...
  • 新規居宅開設事業所で新規のプラン
    aiちゃん(回答数:21 閲覧数:2723) 初めまして。大手企業でケアマネをしていましたが、職場環境が悪く、体調を崩して転職しました。4月から新規立ち上げの居宅なんですが、全く知名度がないのでプランがない状態です。ケアマネなのに営業のようにあい ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • デイサービスの提供時間変更について
    momo(回答数:7 閲覧数:1512) デイサービスの提供時間が4月より、6−8利用していた利用者が事業所方針で7−9になりました。昨日デイサービスより、7−9になった新規のケアプランが必要なので、早急に送付するようFAXがきました。みなさ ...
  • 居宅ケアマネの皆さんへ。
    ダバダバ(回答数:11 閲覧数:1460) 私の地域では、多くの事業所でケアマネの入れ替わりが激しいのですが、やはりどの地域でもそうなのですか? よろしければケアマネをしていて良かったと思う事。また、ケアマネもうやめよう・・・と思った事など、 ...
  • マネジメントって何?
    ari(回答数:51 閲覧数:744)  先日の書き込みに「お泊まりディ」なんぞに利用者さんを入れっぱなしの「ケアプラン」を「立案」していると思われる書き込みがありましたね。 ケアプランというのは対象となる人が在宅で安心して過ごせる事が求め ...
  • 京都市ローカルネタですが・・
    くまお(回答数:6 閲覧数:395) 今年の主任ケアマネ研修がいつ頃になるのか問い合わせた時、ついでに今年も謎の宿泊研修を行うのか聞いてみました。 答えはノー。今年はやらないそうです。 昨年、一昨年と研修費2万強制宿泊費4万強を徴収し ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 811
  4. 812
  5. 813
  6. 1,087
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ