ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 厚生省「サービスの質が高い居宅支援事業所の基準」
    田島ハル(タジマハール)(回答数:4 閲覧数:1632) サービスの質が高い居宅支援事業所の基準として、状態がよくなった利用者(更新認定時に軽度化)が多い事業所を決定している。 一方で地域で評判がよく利用者数も多い居宅支援事業所に限って利用者の重度化や状態 ...
  • 養護老人ホームでの紙パンツなどの負担は、施設?個人?
    ぽち(回答数:5 閲覧数:1267) 養護老人ホームで相談員をしています。 紙おむつ等の負担について、教えてください。 養護老人ホームでもあり、外部利用型特定施設でもあります。 現在は、養護(一般)の方は施設負担、特定の方は個人 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 適正給付、ケアプランチェック、監査対策チェックリスト
    田島ハル(タジマハール)(回答数:2 閲覧数:1790) 監査前にあわてないで済むよう自己点検を新年にしてはいかがでしょうか? オンラインにこのようなものがなかったので、私なりの個別ファイル確認リストを作りましたのでよかったらお使いください。 皆様のほう ...
  • ケアマネ営業について
    りゅうちゃん(回答数:10 閲覧数:2304) はじめまして。 神奈川県で12月から小規模型デイサービス(午前・午後3時間)の管理者として働いています。 オープン前11月からの地域包括センター・居宅介護支援事業所への営業を月に2回してきました。 ...
  • ショートステイの県外利用は可能でしょうか?
    コム3(回答数:4 閲覧数:5691) よろしくお願いします 利用者:在宅酸素(1L)の要介護2 目的:故郷(県外)のショートステイを利用しながら、親類との面会、親類よりお墓参りに連れて行ってもらう 理由:ホテル、旅館では ...
  • 区分変更について
    桃太郎(回答数:8 閲覧数:1661) ケアマネ1年生です。 区分変更について質問します。 現在要介護4の利用者様。 ADLはほぼ自立です。 現在の介護度と実態との隔たりが大きく感じられ 区分変更すべきではないか?と考えて ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 要支援1の利用者の予防訪問介護回数
    ひとりケアマネ(回答数:4 閲覧数:1023) サ高住に入所中の利用者さんで要支援1なのですが、服薬介助が必要 な状況の人がいます。 毎日服薬介助が必要ですが、包括センターからは「予防1なら週1回程度なので毎日はどうなんでしょうか」と腑に落ちない ...
  • ターミナルの認定調査について
    勉強不足(回答数:3 閲覧数:1607) 胆石にて入院していた方が退院されました。今ままでは歩けていたのですが、寝たきりとなっており入院前とADLがまるで変わっています。ご家族の希望で胆石をとらず退院し、食事も一日で一食をたべられれば良いとい ...
  • 就職の方向
    Leo(回答数:5 閲覧数:1389) こんにちは 昨年のケアマネ試験に合格し1月から研修が始まります 私は医療療養型病院に介護福祉士として勤めていました 周りにケアマネの知り合いがいません 研修が始まるに当たり その様子を伺うこと ...
  • 雇用契約書について
    福祉事務員(回答数:1 閲覧数:1475) 一度交わした雇用契約書の内容に、書き足す文言が発生した場合、新たに雇用契約書を作り直し、再契約をするのがよいのでしょうか。お分かりになる方ご伝授宜しくお願いいたします 。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 709
  4. 710
  5. 711
  6. 1,087
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ