ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 聞きたいのですが
    つまらん(回答数:3 閲覧数:710) 主治医意見書は各病院で様式を持っているのでしょうか?市により主治医意見書が更新の申請用紙と一緒に送られて来る所や病院へ直接意見書が郵送で届く所もあるとはおもうのですが・・・それと主治医意見書の作成料は ...
  • ショート利用中の対応について
    最強ボランチ(回答数:2 閲覧数:657) ①ショート利用中の方が通院するのは家族対応が多いようですが、 その対応に関する法律等はありますでしょうか? ご家族様が施設で対応と思っている方もいるようで、 ご家族様に家族対応とお話する際に ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 介護保険を利用しながらの仕事は可能でしょうか?
    カズ(回答数:3 閲覧数:1312) 現在、認知症対応型共同生活介護の介護1の利用者さんで、自分の田たんぼで米を作りたいと仰っている利用者さんがいらっしゃっています。自営業とはいえ、この場合収入源がある訳ですが、これは可能なのでしょうか? ...
  • 一人暮らし、近所の方とのゴミ出しトラブル
    なかよく(回答数:3 閲覧数:741) 一人暮らしの要支援者。デイケアに行く前にゴミ出してるのがカラスにつつかれ散らばり困っていますと近所の方から通報が包括にあり、担当の僕に連絡がきました。近所のひとがネットを出す前にデイの迎えが来るし、ゴ ...
  • 担当者会議
    ひなの(回答数:2 閲覧数:844) 居宅で新米ケアマネです教えて下さい。更新申請で結果が届いたら担当者会議を行なうのが普通ですよね結果出る前に会議を行なっても良いのですか?計画書も結果わから。なければいくら以前と同じ内容だとしても結果次 ...
  • 短期目標終了。軽微な変更
    かいかい(回答数:2 閲覧数:1347) 短期目標の期間終了、再アセスし、事業所に照会も行いしましたが、変わりなく続行という判断に至りました。この場合、軽微な変更となるようですが、そういうときは、計画書はどのようにすればよいのでしょうか?期間 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 心にのこる言葉
    uran(回答数:5 閲覧数:700) 私が20代のころに年配の方から教えてもらった言葉ですが、 子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの。 来た道行く道二人旅 これから通る今日の道 通り直しのできぬ道。 ...
  • 住宅改修のみではケアマネの給付がないのですか
    コーパン(回答数:3 閲覧数:1249) 居宅介護支援の契約は行ったが、入院したり、住宅改修・福祉用具購入のみの利用者さんが多く動き回っているわりに算定されないと先輩に言われました。 住宅改修など、大変な思いをしたのにタダ働きとは納得いかない ...
  • 同居者ありでの生活援助
    今日から(回答数:5 閲覧数:1022) 初めてケアマネ業務を行なうのですが、同居者がいる場合理由付けがないと生活援助してはいけないと聞いたのですが、同居者がいても若い人は仕事で日中は留守な事も多く仮に夫婦どちらか健在でも高齢であり介護や日常 ...
  • 認知症・一人暮らしへのヘルパー対応
    ひとりもの(回答数:7 閲覧数:1252) 認知症があり、日にちなどの理解ありません。電波時計を用意し、カレンダーに細かく予定を入れて何とか一人暮らしで来ています。 週2回デイサービス(1日づつ違うところ) 週3回ヘルパーさん(掃除、買い物 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 710
  4. 711
  5. 712
  6. 1,083
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。