ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 店内のみヘルパーさんとの買い物について
    ケアマネ子(回答数:11 閲覧数:1217) 二号保険者の方から、「車の運転はできるが、スーパー店内の移動、車イス介助を介護保険の訪問介護でお願いできるか」と相談がありました。できることは自分でやりたいと思っている方ですし、介護保険給付もできない ...
  • 息子がいる場合の家事援助について
    チュウー子(回答数:6 閲覧数:1261) 息子と二人暮らしですが、この息子が母の世話を何もしません。 交代勤務ということもあり、自分の食事を買うついでに、弁当や総菜を買ってきてくれる程度です。プランが生活援助中心になってしまいます。その理由 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 高齢者向け賃貸住宅をよくご存知な方、教えてください。
    訪リハマン(回答数:15 閲覧数:1296) この様な所のケアマネを縁あって担当させて頂きました。 利用料金の内訳が家賃:60000円、共益費:15000円、食事代:40000円、生活支援費:30000円の合計:145000円でやっていて気にな ...
  • 認知症加算について
    MM(回答数:3 閲覧数:633) 加算をいただくとき見合ったサービス料や手間が発生しないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 訪問介護の選び方
    bao(回答数:3 閲覧数:1047)  新人ケアマネです、よろしくお願いします。 はじめての場所でケアプランにヘルパーを入れようと考えていますが、どの事業所がいいか、みなさんはどのように調べたり、選んだりしていますか? 大きいところが ...
  • ヘルパー業務(買物介助)について教えてください。
    ゆたか(回答数:7 閲覧数:1715) 独居の要支援のご利用者様なのですが、自宅から近くのスーパーまで徒歩20分程あり、歩行にふらつきもあって先日にも溝に落ちられたことで、家族の方から「ヘルパーさんにタクシーで一緒に買物に行ってもらえないか ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ショートスティについて
    べすと(回答数:3 閲覧数:776) 新人のケアマネです。ショートスティについて実務がわからないことだらけです。 みなさんで短期入所について語りましょう。 ①地域にもよるでしょうが、ショートスティ先は、みなさんどのように探していま ...
  • ケアマネのあり方検討会について
    普通のケアマネ(回答数:1 閲覧数:770) ケアマネのあり方検討会の記事を読むと無理に悪い所を探しているように感じます。 利用者の満足度調査などの結果を見ると数値は決して悪くありません。御用聞きをやっているから数字が良いのは当たり前と言う人が ...
  • 4月から8人しばりが無くなりました。
    ホウリハケンジ(回答数:10 閲覧数:1060) ケアマネが予防の利用者を8人までとなっていましたが、24年4月から自由になりましたよね。要介護者が35人まででしたよね。 予防の人は2人で要介護の1人とカウントすれば良かったのかな?仮に予防の人20人 ...
  • 認知症加算
    けあまね君(回答数:4 閲覧数:1192) 認知症加算についてですが主治医の意見書で認知症高齢者の日常生活自立度がⅢa以上から加算が取れますが居宅サービス計画書1の総合的な援助の方針の中に記載が必要と認識があったのですが計画書2にも記載が必要で ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 303
  4. 304
  5. 305
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。