ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• サービス時間
    かぶき(回答数:7 閲覧数:628) 自分のミスもあるのでそれを承知で記入させていただきます。 3月までは身体1生活1で1時間利用していた利用者さん。 法改正に当たり、3月中にヘルパー事業者の提供責任者と協議をして、50分で援助が終了 ...
  • 教えて下さい。利用者が入院、退院、ケアプランは?
    初心者24(回答数:1 閲覧数:1470) グループホームです。利用者が入院〔体調不良で一週間〕状態に変化があるみたいです。退院がきまりましたがプランを作るにあたり規定や基準がありますか? また、新プランとなるのでしょうか?
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 介後予防の生活機能向上グループ加算について
    ぽちころ(回答数:2 閲覧数:1739) この4月から介後予防の方に生活機能向上グループ加算をとることになったのですが、実際には日に一人か二人しか予防の方も利用しないし、提供できる内容もなかなか思いつかず、ご本人も何をしたいとかでもなく自分の ...
  • 顧客獲得について
    笑顔最高(回答数:9 閲覧数:1404) 4月から新しく開設した、居宅支援事業所に勤務していますが、今まで私は一人ケアマネで他県で仕事をしていました、経験は10年ほどあり、今まで働いていたところは医療法人で医院に併設していたので、営業活動をし ...
  • 区分支給限度額を超える場合の処遇改善加算
    GUCCI(回答数:1 閲覧数:1948) 処遇改善加算は区分支給限度基準額の算定から除外するとなっていますが、うちのソフトは限度額超分の内訳を見ると介護サービス分の10割分は納得ですが、1.9%を乗じて計算した加算にも10割負担が発生していま ...
  • ソフトについて(ワイズマンシステム)
    新人ケアマネ(回答数:13 閲覧数:2287) 当事業所で、やっとシステム導入が決まり、先日ワイズマンの営業の方が説明に来てくれました(業界ナンバー1というフレコミ。) 結論から言うと、とても使いやすそうなのですが。 最終的には現場に結論を ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 引継ぎのサービス内容について
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:1258) 4月から引き継いだプランの件で何点か疑問があり相談したい事があります。 身体2生活2 17時〜19時 身体介護2  18時〜19時 一連の流れで最初に1人のヘルパーさんが生活の部分のサービスをさ ...
  • 高齢者住宅のサービス抱え込み
    明智の天下(回答数:6 閲覧数:1500) 高齢者有料住宅への入居に際し、入居後はその事業所のサービス以外は使用不可(入居に際し当事業所のサービスを使う事が前提)との説明を受けました。 疑問を感じますが・・・。 先輩方のご意見をお願いいたし ...
  • 訪問リハビリ利用には事業所が属する医療機関受診が必要?
    ケアマネ子(回答数:3 閲覧数:1104) 医院に属する訪問リハビリ事業所を利用する場合、その医院を受診しなければならないのでしょうか。他の医院に主治医がいて、診療情報提供を訪問リハビリ事業所が所属する医療機関に発行され、指示書が出ることで利用 ...
  • 訪問介護の買物支援について
    はまち(回答数:5 閲覧数:1896) こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 生活援助の買物の解釈について、ご意見伺いたくよろしくお願いいたします。 今回の改正で、前回のサービス時や事前に電話で確認して、買物先に到着して買物をする ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 302
  4. 303
  5. 304
  6. 408
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。