ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 独居の方の逝去
    dabumi(回答数:5 閲覧数:1092) 独居で身寄りがない方に、「自分が死んだらこの家は誰が片付けるのか」と聞かれたのですが・・・ 今までは亡くなった時点で仕事が終了となり、後は家族(身内)の方で・・・ということになっていましたが ...
  • 認知症の方の専門医受診・・・
    NACK5(回答数:3 閲覧数:1050) 私が担当する利用者の方が認知症の症状が出始めてきたので、もの忘れ外来なりを受診し、早めに内服開始などができれば良いと思っているのですが、本人は「行かない、必要ない!」の一点張り…。 皆さんはこんな時 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 要介護と要支援 どちらのサービスを使ったらいいですか
    あおぞら(回答数:5 閲覧数:1131) 高齢者夫婦 要介護の妻と要支援の夫 訪問介護にて共有部分の掃除したい。または夫の部屋を掃除したいとき、サービスは夫か妻のどちらを使うのでしょうか。 新人ケアマネです。教えて下さると助かります。
  • 限度額オーバーの取り扱いについて
    daimajin(回答数:4 閲覧数:1844) 基本的な質問かもしれませんが… その月の限度額が数十単位オーバーした場合、どのように取り 扱ったらよいのでしょうか? 例えば一日分の通所サービスを自費扱いにするのか? もしくは ...
  • アセスメントについて
    Maki(回答数:3 閲覧数:1392)  ケアプランの作成時のアセスメントにICFの概念を、どのように活用したらよいでしょうか?  ここ数日考えていますが、まだ、漠然としています。  よろしくお願い申し上げます。
  • 新規のケアプラン作成
    Cat(回答数:1 閲覧数:1083)  新規の利用者さんのケアプランの作成に何日くらいかけておられますか?  今、見直して電話で質問して、再訪問して検討中のプランを作成していて、「ふと」、他のケアマネージャーさんのご意見を聞いてみようと ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ケアマネの月収
    ひで(回答数:7 閲覧数:1753) 昨年の調査ではケアマネの平均月収は約26万円とありました。 最近の情報では処遇改善加算の関係で5千円少々アップし約33万4千円とありました。 処遇改善加算は現場ではないので加算はされないと思います ...
  • ケアマネが生活保護の介護券番号の開示請求できる?
    ki-o(回答数:7 閲覧数:1996) 今の事業所にきて、それでいいのかな?と思う事の一つ。 生保の利用者の介護券は、ケアマネ事業者には、送付されないですよね。ですから、これまでは、ケアマネ事業者は、介護券の番号は知りえないものだと思って ...
  • みなさんならどうしますか??
    tsune5302(回答数:3 閲覧数:1562) 長年、施設職員でどっぷり、介護職、相談、CMをやって来た私。今年の4月に居宅デビューをしました。 先日、体調を崩された利用者様が数名いらっしゃいました。明らかに、ご病状が進行されているのに無理さ ...
  • 新規の利用者さんを担当する場合
    Karu(回答数:4 閲覧数:1557)  新人の居宅ケアマネです。  ちょっと恥ずかしいですが、質問させて頂きます。 新規の利用者さんを担当した時、初回訪問から何度くらい 訪問されたり電話されたりしますか?  私は、つい聞き ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 282
  4. 283
  5. 284
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。