ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

業務に大活躍!読者おすすめグッズ

利用者との筆談で大活躍 訪問時は“メモ帳”に

KING JIM(キングジム)「ブギーボード BB-14」

KING JIM(キングジム)「ブギーボード BB-14」
KING JIM(キングジム)「ブギーボード BB-14」
紹介者:きちりんさん(愛知在住、男性、ケアマネ歴14年)

難聴で聞き取りが困難だったり、気管切開で喋ることができなかったり、会話のやり取りが難しい利用者さんとの筆談の際に使用しています。

以前は、ホームセンターなどで売っている安価な電子メモパッドを使っていましたが、書く際に筆圧が必要で、利用者さんが書きにくそうでした。サイズも大きくて持ち運びしづらい上、電池の持ちも悪く、電池を交換すると接触不良を起こす粗悪品もありました。

この製品は、とにかく書き心地が滑らかで、筆圧に応じて線の太さを変えることができます。操作もシンプルなので、アナログ派の方にもお勧めできます。手のひらサイズで持ち運びしやすいのもいいですね。後ろに磁石が付いていて、冷蔵庫などに貼り付けると、ホワイトボード代わりとしても使えます。

さらに、スマホの専用アプリで画面をスキャンすると、日付と共に画像データとして保存することができます。モニタリング訪問の際、何か変わったことがあった場合などはパッドにサッと書いて、スマホにメモを残すようにしています。私はノートの整理が得意ではないので、とても助かっています。

価格(税別):3200円
カラー:黄色、緑、ネイビー、黒、白
本体サイズ:105×5.5×148mm(幅✕奥行き✕高さ)※スタイラスを除く
画面サイズ:約6インチLCD 93×124mm
重量:約75g
電源:CR2016コイン型リチウム電池1個
メーカー購入サイトはこちら(キングジムストア)

爪でも筆記可 ペンを持つのが難しい方にも

何度でも書いて消せる手帳サイズの電子メモパッドです。付属の電池で約3万回の書き換えが可能です。 爪でも筆記できるので、ペンを持つのが難しい方でもご使用いただけます。
(キングジム広報室)

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

業務に大活躍!読者おすすめグッズの記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。