ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

医師が回答!コロナのお悩み相談Q&A医師が回答!コロナのお悩み相談Q&A

医師が回答!コロナのお悩み相談Q&A

※この記事は 2021年9月29日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

Q:利用者さんが濃厚接触者になった。特に独居や認知症などの方の対応方法が知りたい。

新型コロナウイルスの感染拡大が長期化し、介護の現場でも、依然として混乱が続いています。ケアマネジャーの皆様も、日頃の業務でさまざまな困難に直面していることでしょう。ケアマネジメント・オンラインでは、日本プライマリ・ケア連合学会の協力の下、医師に聞いてみたいお悩みを大募集。その結果、625人の方からコメントが寄せられました。今回は、そのうち特に多かった9つの質問について、学会の5人の先生方に、最新の事情を交えてご回答いただきました。 ※記事は9月29日時点の情報に基づいています。最新の情報は、厚生労働省のホームページなどで確認してください。 回答:長嶺由衣子先生(東京医科歯科大介護・在宅医療連携システム開発学講座助教、神奈川県伊勢原市・医療法人社団「杏月会」訪問診療部長) 例えば、沖縄県内のいくつかの介護施設や障害者福祉施設では、要介護高齢者が濃厚接触者となった場合の一時的

……

会員登録(無料)が必要です

これより先は会員限定コンテンツです。続きを読むには、ログインまたは会員登録が必要です。

日本プライマリ・ケア連合学会
国民や医療界に「総合医」「家庭医」の役割の重要性を認識してもらうことを目的として、2010年4月、関連する3学会が合併する形で誕生した。「身近にいて、なんでも相談できる総合的な医療」を提供する医療者集団として、新型コロナ対応においても、全国各地で住民や地域の多職種の方々の身近な相談に乗り、診療を行っている。2019年2月末時点での会員数は1万1890人で、このうち医師は1万470人。

スキルアップにつながる!おすすめ記事

このカテゴリの他の記事

医師が回答!コロナのお悩み相談Q&Aの記事一覧へ

こちらもおすすめ

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。