夏期集中講座 20年度診療報酬改定のポイント夏期集中講座 20年度診療報酬改定のポイント

夏期集中講座 20年度診療報酬改定のポイント

※この記事は 2020年8月7日 に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

「かかりつけ医機能」が充実、ケアマネは“営業”を!

今回の診療報酬改定を一言で表すと、「医療機関への患者の流れを変えるための改定」となるだろう。これから確実に進むことは、支える世代の減少と高齢化、そして単独・老老世帯の増加だ。これに伴って今後、退院困難な患者だけでなく、医療機関への通院が困難な患者も増える。 さらに高齢者に限らず、中高年も含めた単独世帯も増えるだろう。日々の健康状態を把握・指摘したり、相談したりする相手がいなければ、病気や身体機能の低下、認知症の発見などが遅れ、重症者が増える可能性が高い。 それを予測し、国はこれまで、病気を治すだけでなく、その人の生活環境も把握し、相談に乗ってくれる「かかりつけ医機能」(※)の充実を診療報酬上で進めてきた。しかしながら、▽診療報酬の算定要件が厳しすぎる▽「かかりつけ医機能」のイメージが、一般市民に非常にわかりにくい―という2つの理由から、届け出医療機関の数が伸び悩み、受診する患者

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酒井麻由美
株式会社リンクアップラボ代表取締役。急性期病院の医事課、医療・介護専門コンサルティング会社を経て、2018年12月にリンクアップラボ設立。医師会や病院団体、社会福祉協議会などで、年間100件以上のセミナー講師を務めるほか、「月刊保険診療」(医学通信社)や「デイの経営と運営」(QOLサービス)ほか、医療・介護経営雑誌で執筆多数。日本医業経営コンサルタント協会の認定コンサルタント(運営)。

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