ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

どうすれば?(レス数:24件)

  • ニックネームでエラーがでる(ケアマネジャー)
  • 2022/07/12
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

昨日、生活保護受給者の利用者さんから連絡ありました。
生活保護世帯で、本人は60代半ば女性で要介護5、子供(男性40代 多くの精神疾患あり)と同居です。
「エアコンが古く壊れたので何とかして欲しい」との相談。(携帯電話は未払の為に停められ、知人の携帯より) 福祉課へは相談済で担当ケースワーカーと上司が訪問されたそうです。
私もケースワーカーへ問い合わせ、エアコンは何とかできないか問うと、「社協のすこやかセンターへ相談に行くように伝え、そこでエアコンの為の貸し付け制度があり勧めた」とのこと。
その後に訪問し状況を確認すると、室内は暑くエアコン、扇風機は点けているけど全く効いてない感じ。
取り敢えずは、タオル、ペットボトルを凍らすか冷やして3点クーリング、風呂場へ水を貼り浸かる、陽の当たる窓には張り紙を充て直射日光を避ける。 水分補給、また、本人は胸郭出口症候群で手足に痺れあり動きも悪いので、出来る範囲で血栓が出来ない様にふくらはぎ、足首を動かすように促しました。(脳梗塞の既往有)
また、一時的に非難する為にショートステイを勧めましたが、長男も精神的にパニック障害もあり状態が悪く、自分しか病気に関しては分からないので離れることは出来ない。またショートステイの食費も支払いが出来ない(減免しても)とのこと。
既に頭痛もあり、今から病院受診すると言われてました。 
借金も多々ある様で、一度は生活保護費を返済に充てていて停められていたが、5月から再開してます。
ケアマネとして何ができどうすれば良いのでしょう?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。