ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

新人ケアマネ(レス数:6件)初心者

  • ゆきみ(ケアマネジャー)
  • 2024/04/30
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

去年の八月から入った新人ケアマネ(資格は10数年前に取ってその後、ブランクあり。2年前から仕事を再開)について相談です。
私が教育係になったのですが、資格を取ったのは彼女の方が先だからか、私の方が年が若いからか、どうにも舐められている様子。
何人か落ち着いている人の担当を回したのですが、きちんとサービスを回せていません。
本人に調整したほうが良いとアドバイスしても、自分はまだ様子を見ている、と適切なマネジメントをしていないように思えます。
上司にも相談したのですが、特定事業所加算の為には辞められたら困る、とそのまま様子見の体制です。
そんな感じで八ヶ月経っても彼女の担当はいつまでも増えず、新規は他のケアマネが取っている状態で、もう手一杯です。
彼女は私に、「あまりばんばん新規をまわされないように、もう少し今の状態を引っ張りたいんだよね」的なことと普通に言ってきて、なんと答えていいか分からず黙ってしまいました。
今までの職場では、新人でも一生懸命仕事をしてくれて、担当人数も順調に増えていく人ばかりだったので、こういうケースは初めてで戸惑っています。
皆さんの職場では同じようなケースはありましたか?
どのように対応いたしましたか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ