ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• WAMNET
    ひで(回答数:7 閲覧数:1481) 皆さんはWAMNETを利用されていますか? 私は制度改正の時に少し見るくらいで、後はケアマネジメントオンラインで事足りてます。 WAMNETを見られている方はどのような利用をされているのでしょうか ...
  • 利用表について
    うえうえ(回答数:7 閲覧数:1787) 新米ケアマネです。既に似た様な質問があったり、恥ずかしい質問でしたらスミマセン。 先日先輩ケアマネより 「実績入力後に再度利用表を発行し、その利用表にも印鑑をもらって下さい」と言われました ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 喀痰の吸引を行う事業所は有りますか
    hime(回答数:1 閲覧数:1194)  皆様のお近くで、喀痰の吸引を行う訪問介護事業所は有りますか。  訪問介護事業所向けの研修は実施されていますか。
  • 中核症状と周辺症状
    スマホ(回答数:3 閲覧数:1301) 中核症状と周辺症状 認知症の中核症状に関する理解を深めましょう 笠間睦 (かさま・あつし) http://apital.asahi.com/article/kasama/2012121400 ...
  • 車イス介助の際の足落ちについて
    ネコ(回答数:5 閲覧数:1814) 要介護5の方で、右足のみあまり膝を曲げることができません。フットレストに足を乗せても、しばらくすると、フットレストから落ちてしまい、移動の際の巻きこみ危険があります。毎回、移動の時は足を確認しています ...
  • 退院後の通所リハビリと医療系のリハビリの併行について
    ひで(回答数:3 閲覧数:1791) 基本的に介護保険でのデイケア利用と医療系リハビリは併行できないのは知っていますが、脳卒中に関しては30日間までの重複は可能とのことでした。 他にも併行可能という疾病はあるのでしょうか?
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 不在者投票について
    にこっと(回答数:6 閲覧数:1090) 施設の方に質問です。 不在者投票は行っていますか? 行うときは、本人の希望により行いますが、家族への連絡や許可は取っていますか? どの様な対背を取っているか、教えてください。
  • 送迎減算について
    YH(回答数:1 閲覧数:1039) 通所介護の送迎減算は同一建物という条件なので、送迎ルートの関係で送迎を行なえず、家族が送迎していても減算対象にはならないのでしょうか?
  • サービス事業者の駐車場に関して
    しま(回答数:27 閲覧数:1727) 担当の利用者さんから、大変ご立腹な様子でお電話をいただきました。訪問に入る予定のサービス事業所と契約を交わす際に「駐車場を借りて下さい」と言われたとの事。私は駐車スペースのない利用者宅訪問には、コイン ...
  • 状態変化に伴うアセスメントの必要性
    ひで(回答数:1 閲覧数:1462) 状態が悪化した場合は、当然アセスメントが必要となりますが、逆に状態が改善さた場合、例えば、ヘルパーの利用回数が週3回から2回へ減少したりデイサービスが週3から2回に減少したり、又、 福祉用具貸与(歩 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 795
  4. 796
  5. 797
  6. 1,092
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ