ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• リハビリについて
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:1003) 退院後にリハビリを利用しようと思います。現在入院している病院へ退院後も通院してリハビリを受けながら(医療)、介護保険適用の訪問看護、訪問リハビリのサービスが受けれるのでしょうか?
  • 更新申請で要支援2の判定が出た方の区分変更
    めだかの卵(回答数:10 閲覧数:986) はじめてのケースで困ってしまい相談させていただきたいのです。 更新申請の結果、要支援2と出てしまい、現在利用しているデイケアは(週2回)が利用できなくなってしまいます。(利用中のデイケアは要支援を受 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 意見をください
    tomomasa(回答数:7 閲覧数:656) 夫婦世帯の夫のケアマネをしています。閉ざされたご家庭で訪問時もほとんど話をしてくれないご夫婦なんですが、先日奥さんが緊急入院し夫が取り残されたのですが夫も転倒し入院されたました。 夫は治癒し病院を出 ...
  • 滞在時間
    勉強不足なケアマネ(回答数:3 閲覧数:815) いつも拝見して勉強しております。 利用表・モニタリングなどで利用者宅に伺いますが、滞在時間どれくらいいらっしゃいますか?僕は、くだらない話などもしながらだいたい20〜30分いますが、なかには、玄関先 ...
  • 独立型の居宅のケアマネさんへ
    グレイ(回答数:31 閲覧数:3589) 定年を機に独立型の居宅支援事業所を立ち上げましたが、正直苦しくて、苦しくて、もう閉鎖しようかと思うこの頃です。35件担当できてやっと、給料がでるようにはなりますが、とてもとても入院やお亡くなりになった ...
  • 訪問看護が定期訪問したが利用者が急変していたら
    なでしこ(回答数:2 閲覧数:1288) 在宅で定期に訪問看護による状態観察や吸痰、床ずれの処置、保清を1時間のサービスで行っています。 体調が安定しないので緊急時訪問看護加算をプランに入れています。 定期訪問しケア中(30分経過)に状態 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 居宅療養管理指導について
    まる(回答数:3 閲覧数:1082)  基本的なことですが教えて下さい。  新たなサービスを導入する場合はサービス担当者会議を開始していますが、居宅療養管理指導を導入する場合も必ず開催しないといけないんでしょうか?  先生は診察の合間 ...
  • 遅くなりましたがその後をご報告させていただきます。
    もも(回答数:3 閲覧数:910) 以前認定期間を超えるショート(ロングショート)利用についての中で、ari様が自立支援法を利用する手もあるとご指導いただいた件でその後をご報告させていただきます。 担当者との話し合いやケアプランの説明 ...
  • 他県の方の支援について
    た(回答数:7 閲覧数:837) 基本的なことですいません。 本籍が他県にある方の支援(ロングショート)は可能ですか? 本籍をこちら(ショート事業所のある県)に移していただいたほうが支援しやすいですか?
  • 事業所加算について
    jin(回答数:7 閲覧数:1000) 初めまして、居宅介護支援事業所でケアマネをしています。   上司より、主任ケアマネの研修を受けるよう言われました。   もちろん事業所加算をとりたいからですが、研修費用は自分で支払い。給与や緊急時に対 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 314
  4. 315
  5. 316
  6. 413
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ