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利用者さんからの電話なら致し方ないとして、包括などからの新規依頼の電話のときには、最初に用件を述べてほしいと思うのです。たいてい「今電話大丈夫ですか?」とは聞かれますが、「大丈夫ですよ」と答えると、あれやこれや話をはじめ、最後に「もし空きがあればお願いしたいんだけど」と言われます。さんざん家庭事情や本人の状態を聞かされたあとに断る勇気がないのも私の問題ですけど・・・。断ったら断ったで後味悪いし、それを聞いていた数分~十数分が無駄になったとも感じたり。
なので、その包括には、最初に用件を言ってください、とお願いしたのですが、やはり変わらず。
こちらから電話するときは、相手が役所でも包括でも、〇〇について問い合わせたい、と最初に言うように意識していますが・・・。でも、ふと、自分もそうかもしれない、とちょっと反省しています。
イライラするほどのことはないのですが、なんか、うーん、って気持ちになります。
自分から電話するときや、依頼をやんわり断る時、どんな工夫をされますか?なにか意識しますか?
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