ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

特定A 算定率1%台 !!(レス数:8件)

(CMOニュースより抜粋)
昨年4月の介護報酬改定で導入された「特定事業所加算A」の算定が伸び悩んでいる。このほど公表された国の調査では、その算定率は1%台にとどまった。主任ケアマネジャーの配置や24時間対応を求める要件が「壁」になっているとみられるが、規模の小さな事業所を強く意識した新加算が、現場にあまり浸透していないというデータは、2024年度に予定される介護報酬改定に向けた議論にも影響を及ぼしそうだ。

調査は、昨年4月の介護報酬改定が居宅介護支援事業所にどのような影響を与えたかを把握するため、民間のシンクタンクが厚生労働省の委託を受けて実施した。昨年9月の特定事業所加算の算定状況を調べた項目では、最も多かったのが「算定していない」の55.0%。以下、「II」(23.4%)、「III」(13.7%)、「I」(2.6%)の順となった。「A」を算定していた事業所は1.2%にとどまった。

民間のシンクタンクの調査では、特定事業所加算を算定していなかった事業所を対象に、特に「A」を算定しなかった理由を複数回答で尋ねた。

その結果、最も多かった理由は「『常勤専従の主任ケアマネを1 名以上』を満たせない」(32.2%)。以下は、「24時間連絡体制の確保と必要に応じた利用者等の相談に対応する体制の確保ができない」(30.8%)、「『常勤専従のケアマネを1 名以上』を満たせない」(25.1%)、「『ケアマネジメントの基礎技術に関する実習』などへの協力又は協力体制を確保できない」(17.2%)などとなった。
---------------------------------
予想通りの爆死展開繰り広げてる特定事業所加算Aですが、このニュース皆さんどう感じましたか?

( `ー´)ノ フタリジギョウショ ヒョウカシロヨ…

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。