ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

国際ロマンス詐欺!?(6)

  • ことこところころ(ケアマネジャー)
  • 2022/01/14
  • 在宅介護

男性利用者が「FBやマッチングアプリをやっている」と自分からスマホを見せてきたと、ヘルパーさんからケアマネに報告がありました。外国の女医や政府機関の女性職員などを語るアイコンにはセクシーな女性の画像がついており、その女性から「ラインで連絡を取ろう」と誘われているとのこと。
典型的な詐欺(国際ロマンス詐欺!?)の手口だし、すでに詐欺被害に遭っている可能性が高いと思いました。
利用者は主治医から認知症疑いと診断されており、判断能力の低下が認められますが、ADLは自立です。利用者の性格を考えると、問題を指摘されると激高して解決に至らないと考えられます。家族もヘルパー同様、スマホを見せられていて、「やめたほうがいい」と忠告したら、本人は「削除したからいい」と言っていたそうですが、危ないと思っていたと話してくれました。
包括に相談しましたが、返事はまだありません。
同じようなケースを経験なさったケアマネさんは、いらっしゃいませんか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ