ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

一番の公正中立って(21)初心者

  • 東北の田舎町(ケアマネジャー)
  • 2021/10/01
  • 在宅介護

現在、ちょっと独立を考えています。けど、独立系の居宅でやっていけるのかなと思ったりもします。みなさんの地域に独立系の居宅ってどれくらいあります?
国がケアマネに対して公正中立を言うのであれば居宅は併設を認めずに独立系のみにすればいいと思うのだけど。
ただ実際、今の報酬では居宅単独(特に一人ケアマネ)では採算合わないんだろうなぁと思うと、やっぱり併設の安定を取るべきなのか?国もなんか小規模居宅を減らそうとしている感じだし。
併設事業所でいくら「公正中立保ちます」って言っても、どこかで主たる法人の経営方針(営利な部分)に従わざるを得ないところは出てきてしまう(系列のサービス事業所を利用するとか)。系列のサービス事業所を利用することが一概に悪いとは思わないけど(逆に、良いと思える面もある)、なんかジレンマ抱えながら仕事しているケアマネも少しはいるんじゃないのかなぁ。
士業みたいにケアマネもなれればいいのにね(介護支援専門士みたいな)。
事業形態からすればいちばん公正中立なのに圧倒的に少ない(と思われる)独立系居宅。もっと増えてもいいと思うけど。みなさんどう思います。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ